生まれて初めて映画館で観た洋画 | モグモグゴックン!

生まれて初めて映画館で観た洋画


最近映画のネタばかりでごめんくさい。




皆さんは初めて映画館で観た洋画って何だった?


子供の頃に観に行く洋画って超大作が多いんじゃないかな。


ワタシの子供時代で言うと、それは断然『スターウォーズ』だったと思う。


スターウォーズグッズを持っていると大注目されたりしてさ。


残念ながらワタシは『スターウォーズ』を観に連れて行ってもらったことがなかった。


観に行くのは年に一度の『東映まんがまつり』か『ドラえもん』のみ。


しかし、『スターウォーズ』さえも観に行かなかったノビィ一家にも、洋画を観に行く機会が巡ってきた。


その映画は、『タイタニックをひきあげろ』だ。 (確か。アマゾンで調べても出てこない・・)


まだ幼かったワタシは字幕を追い続けることができず、途中でストーリーを追うのを諦めて


アヤトリをしていた。


この映画のクライマックスは見事にタイタニックを引き上げるところだったので、


そこだけは母に促されてしっかり観たのを覚えている。


映画の内容は殆ど覚えていないのに、そんなことだけはちゃんと覚えているから不思議だ。


それだけ「字幕の映画を観に行く」ということが印象深い出来事だったのだろう。


ちなみに二度目に見に行った洋画は『E.T.』だった。


言わずもがなで大流行した映画だったから、そりゃぁものすごい行列だった。


そう言えば、ワタシはそこで貧血を起こしてぶっ倒れたんだった。


それまで貧血を起こしたことなんて一度もなかったから、「なんでこんな大事な時に!」と


母と姉が並んでいる間ベンチに腰掛けながら思っていたけれど、上映時間にはすっかり快復した。




昔観に行った映画を思い出そうとすると、その時の出来事も色々と蘇って来て懐かしいね。