2011-06-24 23:35:18

チェシャ猫&トランプ兵ブローチ

テーマ:ハンドメイド
アリス展がジワジワと近づいて参ります。

焦ってはいるんですが、次に作ろうと思っているお人形のイメージが

なかなか湧いてきません。

私はデザイン画は一切描かず、頭の中だけでイメージを固めてから作ります。

なので、イメージがモヤモヤしていると作り始めることが出来ません・・・。



という訳で、今日はまだ今迄に紹介していなかった子たちを。

羊毛倉庫師匠デザインの課題作品です。

アリスやヘイヤを作った際に余った時間を利用して作る課題だったのですが、

簡単に作れるデザインを考えて頂きましたので、数時間で作れました。



まずは、トランプ兵のブローチ。



羊毛で形作ったのは顔のみです。

かわいい顔の兵隊です。おでこを小突いたらやっつけられそうw

洋服に付けるとプランプランと揺れます。





次はチェシャ猫のブローチ。

少しでも猟奇的な顔に見えればいいんですけどねw




いいデザインです。

さすが師匠!

こちらも顔だけ羊毛です。



アリス展のギャラリーへ出向く際は、どちらかの子を洋服につけていると思います。

他の参加者さんも付けてるかな?



ではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-21 14:11:01

クイーンアリス

テーマ:ハンドメイド


『不思議の国のアリス』のお話はなんとなく知っていても、

『鏡の国のアリス』はあまりよく知らないという方は多いのではないでしょうか。

そもそも支離滅裂なお話なんで、一貫したストーリーとしては記憶に残りづらいかも。

『不思議の国のアリス』はトランプ

『鏡の国のアリス』はチェス

がメインイメージとなっています。



『鏡の国のアリス』の中で、アリスはいつの間にやら王冠を被り、

女王になっていました。

赤の女王と白の女王にむちゃくちゃな算数を出されたりして困っているアリス。

あまりに筋が通らないので文句を言うと、行儀が悪いと怒られる。

可哀想だけど、アリス自身はしょげ返らずに、とてもさばさばとしています。



テニエル画



このクイーンアリスを、アリス展に向けて羊毛で作りました。










アリスは既に1体作ってますが、あちらは羊毛倉庫師匠デザインの課題作品ですので、

こちらは私オリジナルデザインのアリスです。

課題のアリスよりも少し小さいサイズになっています。




アリス展まで日数が残り少なくなってきましたが、まだあきらめずに

もう1体作りますよ。

がんばれ自分。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-06-09 19:44:12

【告知】『アリス人形の一年間』グループ展のお知らせです

テーマ:ブログ

ワタシが通うヴォーグ学園の羊毛人形講座の師匠と生徒たちで、

アリスの世界をテーマにしたグループ展を開催いたします。

今年3月までの一年間、講座はアリス一色でした。

でも、ズラッと並んだアリスたちは、一色どころかそれぞれが様々な色を放っています!

個性豊かなアリスや不思議の国の住人たちは、見応え充分!

是非是非お越しくださいませ。


モグモグゴックン!-アリス人形の一年間

師匠の手によるアリスとヘイヤがDMの画像として使われています。



********************************************************

『アリス人形の一年間』
2011年7月5日(火) ~ 7月10日(日)
11:30 - 18:30 (最終日は17:00まで)
ギャラリー「汐花 SEKKA BORDERLESS SPACE 」
東京都文京区根津2-24-3

展示のお人形を紹介していくブログも開始しましたので、宜しければご覧下さい!
http://alice-vogue.jugem.jp/


********************************************************

住所の分かる範囲で今までお世話になったお客様にもDMを送らせて頂くつもりですが、

ご希望頂いた方々へもDMを送らせて頂きますので、コチラ までその旨ご連絡下さいませ。

PC破損により過去にご連絡頂いたことのあるご住所が多数不明になっていますので、

「あれ?届かないけど」という方も同じく、コチラ までご連絡下さいませ。

期間中は常に在廊はしておりませんが、土日ならばご連絡頂ければ時間を合わせて

現地に参ります。

平日は・・・もしも仕事の都合がつけば、行けるかもしれません。


何かご質問があれば、コメント欄もしくはメール等でご連絡下さいませ。


では!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。