先日の京都行で、西国三十三所に続き、京都十二薬師霊場も無事に満願することができました。



ということで、ご朱印と共に振り返ってみました。


*京都十二薬師霊場の公式ホームページは→こちらです



神社・お寺巡り ブログランキングへ



↓まずはこちら、京都十二薬師霊場のチラシ。写真と共に、所在地や電話番号が書いてあります。
かめちゃんの日記-京薬師13



↓こちら裏側。地図になっています。この1枚で入るほど、凝縮された地区にあります。
かめちゃんの日記-京薬師14



第一番、因幡薬師 平等寺 。番号通り、ここからスタートしました。
かめちゃんの日記-京薬師1



第二番、金剛薬師 東寺 。十二ヶ寺の中で最も大きいお寺です。
かめちゃんの日記-京薬師2


第三番、水薬師 水薬師寺 。幼稚園の中にあるお寺でした。
かめちゃんの日記-京薬師3


第四番、歯痛止薬師 壬生寺 。新選組ゆかりのお寺です。
かめちゃんの日記-京薬師4



第五番、日限薬師 地福寺 。耳の薬師様です。
かめちゃんの日記-京薬師5


第六番、峰薬師 福勝寺 。地福寺から徒歩圏内です。
かめちゃんの日記-京薬師6



第七番、東山薬師 雙林寺 。八坂神社の近くです。チャイムを押すのがドキドキしました。
かめちゃんの日記-京薬師7



第八番、鍬形薬師 大超寺 。市街から一番離れているお寺。

平日は要予約のところをアポ無しでお参りしてしまいました。お寺の方がいい人で良かったです。
かめちゃんの日記-京薬師8



第九番、不来乎薬師 薬師院 。お茶・お茶菓子を出してくれた親切なお寺でした。
かめちゃんの日記-京薬師9



第十番、菩提薬師 大福寺

ここもお寺の方はお出掛けするところだったようですが、快くご朱印を下さいました。
かめちゃんの日記-京薬師10



第十一番、寅薬師 西光寺 。商店街の中にあるお寺です。
かめちゃんの日記-京薬師11



第十二番、蛸薬師 永福寺 。ここも商店街の中。成満之証も頂きました。
かめちゃんの日記-京薬師12



Wiki的には、薬師如来は、


この世門における衆生の疾病を治癒して寿命を延べ、災禍を消去し、衣食などを満足せしめ、かつ仏行を通じては無上菩提の妙果を証らしめんと誓い仏と成ったと説かれる


そうです。



この辺の文章は難しいですが、要するに医薬を司っているということで、薬師霊場のお参りの時には、


『みんな元気で』


というところを重点的にお願いするようにしています。



京都十二薬師霊場は、地理的にも凝縮されていて、かめへいも4回の訪問で満願することができました。


お手軽に巡礼してみたい人にはお勧めな霊場です。




ということで、ありがとうございました☆