前回記事で紹介したトランプ・ゲームですが

改めて読み返すと、まだ説明が足りていないことも。

 

ゲームの説明って難しいですね。

 

勝敗ですが、4位の人が1位に、

3位の人が2位に、定額を払います。

 

我が家では1位が1000リエル、

2位が500リエルもらえるルールです。

 

配られた最初の手札に

・6ペア

・3サム

・2のフォーカード

・全種類の札が1枚ずつ

あったケースでは、その人以外の3人から

各1000リエルずつをもらえます。

 

4カードorストレートフラッシュで

「2」のカットに成功したときは@1000リエルです。

 

 

賭博の記事なんて不謹慎!

などと目クジラたてないでくださいね。

タラちゃんや居候ちゃんは遊ばせませんし。

 

日本の倫理観をカンボジアの家庭に

強制するのもおかしいと思いますしね。

 

それに結局、家族が楽しんでいるそのおカネって、

全部私のおカネなんですから。

 

兄弟たちがプレイするときは、

義父母が「予算」をあげるのですが、

その義父母に毎月の「予算」を

あげているのは私なわけで。

 

学校に通う義弟たちは自分の収入は当然ないので

トランプで勝てれば、それがお小遣い。

 

学校の帰りとかにお菓子や飲み物も

それで買えるわけで、だから真剣勝負です。

 

といっても、上のような金額ですから、

1,2時間遊んでもせいぜい3,4ドルです。

 

 


にほんブログ村