義理の次兄はタイでの屋台経営から撤収。

でも三男は依然、タイに出稼ぎ中です。

 

その三男にある日、縁談が舞い込みました。

 

お相手は近所でも比較的裕福な家の、ひとり娘。

子だくさんのカンボジアでは珍しいですね。

 

キッカケはなんと、私の結婚式?!

 

両親とともに私の式に参列してくれた彼女。

 

でも彼女が三男にひとめ惚れしたわけではなく、

ご両親が「あの彼はなかなか好青年だな」と

惚れ込んでしまったのだと。

 

 

私の挙式準備でも、膨大な数のココナツを

ひたすら割ってくれていた三男。

 

シャイで寡黙なタイプですが甲斐甲斐しく働くし、

なかなかイケメンでもあります。

 

その彼女、美人かつ資産家の娘ということで

(といっても田舎レベルでの話)

過去にいくつも縁談が持ち込まれたのに、

どれも気乗りせずに未婚のままだった、

と嫁ちゃんから聞きました。

 

それが両親からのプッシュで当人も乗り気に。

でも彼女自身は三男のことを覚えていないのだと。

 

そして当然、三男は彼女のことを全く知りません。

 

それでも義母から縁談を聞いた三男は

「かあさんが勧めるのなら」 と結婚を承諾。

 

以前書きましたが、サザエ姉さんは

当時、相思相愛の相手がいたにもかかわらず、

義母が決めてしまったマスオさんとの縁談を

泣く泣く承諾したのでした。

 

親の言うことは絶対、というカンボジアの価値観は

一部では薄れてはきているのでしょうが、

それでもまだ、田舎では特に

色濃く残っているように感じます。

 

今年のカンボジア正月に、タイから三男が戻ったら

彼女と初のご対面に。

 

それで問題がなければ、挙式準備に入ります。

 

 

 
にほんブログ村