今日は私の行き付けのお店の一つ、「カフェ アンドール うつぼ公園店」の話を。


私の会社のすぐ南にある喫茶店で、日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」に認定されたお店です。

外はガーデニングの花々に囲まれ、店の構えは下写真のような佇まい、中にはアンティーク家具

や絵画などが展示され、美味しい紅茶や手作りケーキを楽しめる、お洒落なお店です。

アンドール


毎日、出退勤の際に店の前を通るのですが、およそお洒落に程遠い自分には縁の無さそうなお店

で、素通りする毎日でした。


そんなある日。

会社帰り、店の前を通っていた時、開いた扉越しに店内奥に鎮座しているアップライトピアノ

視界に飛び込んできました。

私はブログの最初にも書いた通り、ピアノが趣味ですが、 社会人になって実家を出て以来、家に

ピアノがない環境であり、外でその機会が得られれば出来るだけピアノを弾くようにしています


早速交渉開始するべく店に入りました。

カランカラン♪

「いらっしゃいませー」と、上品な感じのママさん。

私「あ、済みません。ちょっとお尋ねしますが、このピアノって誰かが弾かれたりするのですか?」

ママさん「はあ、たま~にここでミニコンサートされる方が弾きますよ」

私「あのう、例えば、私が弾かせてくださいと言ったら弾かせてくれるものでしょうか?」

ママさん「ああ。いいですよ~。何なら今からでも」

あっさり承諾。

そして、早速弾かせてもらいました。


その日以来、週1回くらいのペースで会社帰りに立ち寄っています。

このお店は、オーナー、ママさん、そしてお二人の娘さんである店長と数人の女性スタッフがいて、

皆さんの気さくさに甘えて、毎回ピアノを弾かせて頂いています。

また、ママさんの言葉通り、プロやアマチュア音楽家の人が頻繁にミニコンサートを開く場でもあり、

様々な人と出会った場でもあります。


次は、ここで知り合った女性グループの話を書きたいと思います。


それでは、この辺で‥‥