Buttermilk Pancakes (バターミルク パン ケーキ) | サンフランシスコで生きるゆき

サンフランシスコで生きるゆき

この空間(ブログ)は、自分の魂のエネルギー・自分の真実を
魂から感じられるままに表現してます。

毎週末に作ってる「Cakey Buttermilk Pancakes
ケーキのようにフワフワで美味しい~。



週末も仕事に行く旦那さん、医療系の分野はお仕事が忙しそうですね。
いつも帰りは何時になるか分からなくて、最近は早いですが、でも朝方帰ることも。



週末も笑顔で張り切って仕事へ行くように見られる旦那さんへ (<-平日は朝食は作りません。)
よくパンケーキ(日本ではホットケーキかな)を作り、フルーツもたっぷりと。



パンケーキ・・・と言うのは
出来るだけ起きて直ぐに仕事に出かけたいようで
それに合わせて準備をするので・・・パンケーキが簡単だから。
それに、前夜に生地を作って冷蔵庫で寝かせておけるので。



なかなか良いレシピが見つからず
現在、たどり着いたのが料理番組(Foodnetwork)のAidaさんのレシピ。


Cakey Buttermilk Pancakes

(訳すと「ケーキのようにフワフワなバターミルク パンケーキ」かな?)



バターミルクって、日本では余り馴染みがないかもしれませんが
アメリカではどのスーパーでもバターミルクはパックで売られていて
ワッフルやパンケーキ用の粉類もバターミルク入りを見かけます。
また、ご紹介しますね。



バターを作るときに脂肪分が取り除かれるようですが、バターミルクはその液体で
通常の牛乳と比べてカロリーが低く、カリウム、ビタミン12が豊富のようです。



それに消化が良くて、スキムミルクよりも多くの乳酸を含んでる。
消化が良いのでたんぱく質やたんぱく質が体内に吸収されやすいのだそうです。
Wikipedia から)



旦那さん、会社の上司(科学者)が牛乳の変わりにバターミルクを飲んでるって聞いて
飲もうと挑戦したけれど・・・ダメでした。ゆきも挑戦したけれど・・・ダメ。濃い。



このパンケーキは、そんなバターミルクがたくさん入っていて、牛乳は一切使われていません。
消化が良いためか、胃に持たれないです。



写真では分かりにくいですが、いつもブルーベリーを入れています。
その他、新鮮なフルーツ(今回は、スズベリー、イチゴ、バナナ)と一緒に盛り付けてます。



濃厚なメープルシロップと共に頂いてます。



いつも多く創り過ぎてしまって・・・。
今回も1人2枚焼いたのですが、「量が多すぎる。一枚でいいって!」って
いつも旦那さんから指摘があります(泣)



いい加減にメモしておかないと・・・忘れちゃいます(汗)



量の感覚がないんですよね(悲)
だからハカリが必需品で、パスタなどの量も測って料理してます。



若干焦げ気味なのは・・・辛抱が足りないから。
強い火力で短時間で焼こうとしちゃうんです(汗)



旦那さんが焼くと、弱火で長時間なので、きれいに色が統一されてて・・・。
ゆきは見てると待てないので、見えないように遠くに離れています。



性格があらわれますね(苦)
焼き加減に文句を言わずに食べてくれる、旦那さんに感謝。