頼っちゃいけないと言い聞かせて
一人で何でもできるようにならないと


それが自立だと
それが大人になることだと
 

女だからって甘えられると思うな
女だからってできないで済むと思うな
女だからって泣けば済むと思うな

女だからっていい気になるな (?今思うとマジわけわかんない)

 

女のくせに気が強い

女のくせに一歩下がらない

女のくせに男を立てない

 

女だからって女だからって女だからって女だからって女だからって女だからって

女のくせに女のくせに女のくせに女のくせに女のくせに女のくせに

 

どっちやねん!超都合いいこと言いやがって!

 

それは私の踊りの団体でも起こったことだった。

都合の良いところは男で都合の悪いところは女として
理論が展開された
女ならでは、という考え方もなく
女を否定する

 

依存先を増やしていくこと

母は手放してはくれない
私だけに依存してて

違うな。

私以外に依存してもいいけど、私が一番にして。