がん哲学外来 お茶の水メディカルカフェ | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

はい、今月も行ってきました。お茶の水メディカルカフェ

早いものでここでのメディカルカフェは次回で4周年になる。

毎月は行けないけど、行ける時は行ってるし、勿論そこらへんは自由。

今日もオープニングは榊原寛先生のMCでスタート。

(まだメモってきたヤツをちゃんとまとめてないわ!!)

『怒りっぱなしのお母ちゃん』という小学生の五行詩を朗読してくれて

怒りっぽいのはダメですよ、笑顔でいましょうという話をいつものように

軽快にオヤジギャグを交え、韻をふみながら話してくれた( ´艸`)

その後、順天堂大学医学部病理・腫瘍学教授の樋野興夫先生の講話。

5月10日に樋野先生が編著した新刊が発売予定だ。

「がん哲学外来で処方箋を カフェで出会った24人」というタイトルで

がんになった。その後、どう生きるのか。という患者24人の語り。

6月9日には出版記念講演会が開催される。休み取って行くかな~?



今回はまとめをしてないので、簡単になっちゃったけど、いつも通り心に

刻まれるような言葉の処方箋をいただいてきました。




次回が第48回で4周年記念になるので、いつものメディカルカフェとは

若干、内容も変わってコンサートがあったりします。

たまにいろんなイベントをやるんだけどね。前は演劇もあったよ!

そんな次回5月21日のメディカルカフェはHYJILIの保護者会で

あっけなく不参加\(゜□゜)/

その次は6月18日だ~




よ~っく考えたら随分通っているけど、樋野先生の出張版がん哲学外来って

ヤツ(参加者がおしゃべりしているときに、別室で個人面談してくれる)

一度も受けたことない(爆)

今日も8人の人が希望していたようで、いつも大人気だからいつでもいいや~

と、いつのまにかスルーしてしまってた。

そして一緒に写真を撮ってもらったこともなかったな~って、初めて一緒に

撮ってもらったよ( ̄▽+ ̄*)






MCのバラ先生(=榊原寛先生)とも撮ったことがなかったねって。

いっつもハグで挨拶するのに・・・(* ̄Oノ ̄*)






来月の第4周年記念スペシャル メディカルカフェも盛大に

そしてサバイバーの人が生き生きと目標をもって生活することが

できますようにお願い