昨日は保育園、幼稚園とも節分の豆まきでした。

たまたま保育園に早くお迎えに行ったママが園の様子を撮影して送ってくれたのだけど、リナルディをはじめ多くの子供達は泣き顔。

ご父兄の1人が鬼役だったらしいですが、これは怖いかもね。

photo:01



カレンティーノも初年度はすごく怖かったらしく、帰宅してもずっと無口でわたしにべったり。

トラウマになっちゃうのかと心配で、翌年は休ませようかと真剣に心配した思い出が。
翌年は1週間位前から嫌だ、嫌だとめそめそしていたなぁ。

今年も先生が鬼役だったけど、怖くて年少女子全員号泣だったらしい。
さすがにカレンティーノはすぐリカバーしたみたいで、帰宅後「あのねー、○○ちゃんはごはんの時も泣いてたんだよ~」と元気に報告してくれました。

今年初めてのお友達はやっぱり帰宅後も引きずっていたそうです…
かわいそうだよね。

娘達の製作はこんなにかわいいお面でした。

image