2010-03-01 20:44:11

旧支配者トトロ・・・? 『ツァトゥグァ』

テーマ:クトゥルー
「エイボンの書」で有名な魔術師エイボンが信仰していた神。
それが旧支配者ツァトゥグァです。
恐怖の象徴である旧支配者たちの中で、ツァトゥグァは少し趣が違っています。
確かにこの旧支配者も恐ろしい存在に変わりはないのですが、ツァトゥグァは非常にのんびりとした性格で、
常にまどろみ、動きが非常に怠惰です。

性格もかなり温和で、外観はナマケモノやヒキガエルによく例えられ、
有名な「となりのトトロ」のイメージがピッタリなのだそうです。

ツァトゥグァは旧支配者なので、その逆鱗に触れれば大変なことになりますが、
まさしくトトロのイメージ通りのキャラクターなので、特に有識者には友好的に接することが多いらしいですね。
(気に入らない時は、その人を食べちゃうみたいだけど・・・。)

ツァトゥグァは太古に、かつてサイクラノーシュと呼ばれた土星から地球に飛来しました。
長い歴史の中で、ツァトゥグァは数多くの種族から信仰されます。
幻の地下都市クンヤンで発見された『ヨス写本』には、ツァトゥグァのことが詳しく記されていて、
魔術師エイボンの魔力は、どうやらツァトゥグァより与えられた知識が源になっている他、
これまた偉大なクラカーシュ=トンも、ツァトゥグァ信仰の大神官でした。



$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。