珈琲道

珈琲道

コーヒー好きが高じてコーヒーのことをちゃんと知ろうと決意しました。コーヒー道追求の記録ブログです。

Amebaでブログを始めよう!
久しぶりに真面目なコーヒーを飲んだので、記録です。
新宿駅で、通りがかりにチラッと見たら美味しそうな豆がありそうな雰囲気がしたので、立ち寄ってしまいました!
豆を見ていると、お兄さんに案内されて、説明をしてくれる。
ハウスブレンド、試飲させてくれました。酸味もしっかりと感じることができる味。でも強すぎず、バランスのとれた飲みやすいブレンドでした。
でも希望は、もうちょっとコクや苦味が欲しい!
ということで、ストリートレベルを試しに購入。こちらのお味は、あとでご報告致します。
そして豆を購入すると、サービスで一杯無料。ということで、シングルオリジン、グアテマラのLa Huertaをお願いしてみました。こちらもフルーティだけど、飲みやすかったです。
店内、コンセプトは、あの青い瓶のお店と似た感じでしょうか。
真面目なコーヒー、私は好きです!

ふらっと立ち寄ったスタバにて、初めてプレスサービスなるものを体験したのでメモ

ひょんなご縁から最近、ちょっとコロンビアコーヒーに注目しています。


そしてふらっと入ったスタバのカウンター越しに目に入ったのは「本日のコーヒー:コロンビア(ホット)」の文字目

おっと、これは頼まずにはいられませんでした…


が、今日は25°超えの暑さ。いやいや、ホットはちょっと…汗


というわけで、ダメもとで尋ねてみる。


「コロンビアをアイスでは頂けませんか?」


すると…


「少しお時間を頂ければいいですよ。プレスサービスでお出しできますが、どうしますか?」と店員さん。


おっと、プレス!それは絶対そのほうが美味しいに決まってる!と即お願いしました。


すると…


フレンチプレスのポットに入ったコロンビア、アイス用の氷の入ったカップ、ペーパードリップしたホットのコロンビアとアメリカーノのアイスを一口サイズのカップに入れたものを持って、来てくださいました。


味の比較をさせてくれたのですねアップ

なんと粋なはからい!


コロンビアは、本当にナッツの風味を感じますね。

そして後から来る甘い感覚。これが好きです。


そしてフレンチプレスだと、さらに酸味と苦みのバランスをしっかりと味わえます。

ペーパードリップとは別の飲み物ですね。


同席していた友人が「これ(フレンチプレスのコロンビア)を飲んじゃうと、こっち(アメリカーノ)が水みたいに感じるよあせる」と苦笑してましたが…


いやいやアメリカーノはそのさっぱり感が売りなのでしょう。


帰り際には、店員さんがまた声をかけてくださり、国内に7台しかない「クローバー 」という機械で淹れてもらえるサービスについて教えてくださいました。

全国7店舗限定との説明でしたが、このたび取扱い店舗が増えたのですね!

9店舗にて味わえるみたいですコーヒー


ぜひクローバー、試してみますニコニコ


今日は充実したコーヒータイムをありがとう、店員さん音譜

御無沙汰していました。

体調不良や色々な事情で珈琲研究から遠ざかりつつあっても、ときどき色々な方がにブログを訪れていただいているようで、もう少し真面目に続けなければなぁと襟を正す思いであります。

こんなのんびりブログでも見ていただけて、感謝感謝ドキドキ


さて今日は先日、友人にいただいたお豆のご紹介。

宮崎に以前住んでいた友人がひいきにしている珈琲屋さん「なかはら珈琲工場」のもの。

その名も「太郎ブレンド」。

元総理の麻生太郎氏が長年愛飲しているブレンドを再現したもの。


ブラジル系だけあって、すっきり軽めな飲み口で好みでありました。

わぁ~ラブラブ!というパンチやインパクトがある訳ではありませんが、毎日飲むのにふさわしい香味。

飽きずに飲める。酸味も強くなく、私は好きです。


ネットで探してみると、本人が書いてます。

「ブラジルサントス 300g、キリマンジャロ 100g、グァテマラ100gをブレンドしたもの」を30年も愛飲しているそうです。そりゃ本当に「長年」ですな。


これも何かの縁。

今度機会があったら、「なかはら珈琲工場」さんも訪れてみたいですコーヒー

お店のラベルに「生きてます」と書いてあるのが共感できますニコニコ

そう。コーヒー豆は生き物です。

焙煎してからせいぜい2週間。すぐに風味が変わります。

冷凍庫に入れているからといって油断してはなりませんぞ目