キッチンからのひとしずく ~其の四十四~ | Cafe&Val NICO OfficialBlog

キッチンからのひとしずく ~其の四十四~


  秋どんぐりも段々深まってきた今日この頃ですね。。


 そして今日は生憎の雨模様雨になってしまいました。


 こんにちわ。キッチンのJoe です。料理


本日は『キノコ』第三段のおとどけになります。


 

 


  その中で、本日は『アワビタケ
Cafe&Val NICO OfficialBlog

先週の『ハナビラタケ』同様、幻のキノコと呼ばれ、

はたまた、神のキノコとして『神茸』または、『白霊茸、もしくは雪嶺茸』さらには、『バイリング』です。

 

 丸く大きな形 と 純白な肌、そして強い香り と シコシコした食感をもっていて、この食感が、アワビに似ていることから、このように名付けられました。

日本全国見回しても、生産者は少ないらしく、大変希少価値の高い『キノコ』です

 エリンギはイタリアイタリアですが、この『アワビタケ』は中国中国の西の端にそびえる天山山脈山②が原産となります。



 更に、秋田の『白神アワビタケ』は笠の部分が10㌢と大きく、アワビタケ × エリンギの掛け合わせとなります。


NICO では、長野県八ヶ岳の『アワビタケ』を今は、使用中デス。



 『アワビタケ』の栄養価としては、「高脂血症(血中に溶ける脂質値が普通よりも多い状態)の改善が認められています。


 また、食物繊維も多く、便秘などにも効果的で、肌をツルツルにする「トレハロース」も豊富デス。

その他、免疫力を高める や 美肌効果があるともいわれています。





  続きまして『ヒラタケ』です。
Cafe&Val NICO OfficialBlog


別名・「四季きのこ」と言われていて、何種類かありますが、NICO では、

うすひらたけ』を使用しています。


 野生では、春~秋に重なりあって生息します。

 この『ヒラタケ』は歯切れもよく、味に癖がありませんが、若干水分が多いため日保ちが短いのが、難です。



『ヒラタケ』の栄養価ですが、ビタミンDの含有量が、多く、カリウム、ナイアシンは食用キノコの中では突出しています


『アワビタケ』や『ヒラタケ』などは、購入できたときに使用しております。

今週は、今日より『アワビタケ』がキノコの中にはいります。




   今月より、お通しが、かぼちゃになりました。о(ж>▽<)y ☆


左の白いかぼちゃが『伯爵かぼちゃ・福島産』
Cafe&Val NICO OfficialBlog
Cafe&Val NICO OfficialBlog


右の緑のかぼちゃが『九重栗かぼちゃ・千葉産』


下の小さいかぼちゃが『えびすかぼちゃ・千葉産』


となります。


その日になんのかぼちゃを使うかわかりませんが、是非是非、食しに、見にきてください。

『伯爵かぼちゃ』なんかは珍しいと思いますよッ。



大したことぢゃないッ。そんなことが侮れない

そー言い聞かせて老体にムチをビシバシいれて、ひた走る


Joe でした。( ̄▽+ ̄*)