学校だけが全てじゃない。

心から、そう思います。

フリースクール、ホームスクーリングでも、

子どもの未来は輝かしいものになる。

 

ホームスクーリングも当たり前の選択肢として

子どもが選べる日本になるように行動する。

 

それがカフェたんぽぽを立ち上げた理由の一つでもあります。

 

義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」(教育機会確保法)が平成28年12月14日法律第105号として公布されましたが、

その内容は正直残念。

この法案で、学校に行かないことを助長してしまうとの懸念から

 

フリースクールやホームスクーリングを認めるという内容は

案の段階で削除されてしまいました。

 

ここが一番大事でしょ!!

 

と、つっこまずにはいられない。

基本は学校に行くことが当たり前、という大前提。

まだまだ戦後の古い教育理念から抜け出せないでいます。

 

ブログを始めて、これだけたくさんの人が悩んできたのだと

改めて実感しました。

これだけ多くの仲間がいるなら、協力していけば

 

「保育園落ちた 日本しね」

 

の時のように、変えていける未来がある。

 

私たちの力で、明るい未来の選択肢を増やしませんか?

ネットワークを作って情報交換などをしていきたいと思います。

ネットワークについては後日また書きたいと思いますが、

今回は不登校に関するアンケートを作成したので、

ご協力お願いします。

 

集めたアンケートは、不登校への対応改善を求める提案を自治体に提出する際の資料として使わせていただく予定です。

以下のリンクにアクセスしてご回答、よろしくお願いいたします。

 

https://docs.google.com/forms/d/1T-YPVsZ-tCk8w7wBtKff66K3oX3Fs2yKFeqyKLI6RVI/edit

 

 

こちらのアンケートサイトは無料なので、100件までしか集められません。

それ以上は有料…。

100件を超えるようならアンケート再作成します。

100件集まれば嬉しいなあ。

皆様のご協力、感謝いたします♪

 

追記 アンケート、おかげさまで100件になりました!

まだまだたくさん集めたいので、内容は同じで他のアンケートツールに移行させていただきました。

これからもご協力お願いいたします!

 

下記のグループも、ご参加お待ちしています。

http://group.ameba.jp/group/BY9D846KmJRE/

 

米澤美法