写真教室 | 【カフェ さらな】&【やきがしや+sarana+】@姫路市飾磨区構

【カフェ さらな】&【やきがしや+sarana+】@姫路市飾磨区構

1人経営のカフェです(ランチなし)☕️
12-18時OPEN 日月定休
ホールケーキご予約は3日前まで
サロン用・企業催事用のお菓子も承ります
焼き菓子はコチラで購入可
▶︎カフェ店頭・イベント出店先
▶︎福崎駅前観光交流センター
▶︎minne ▶︎online shop

ナイフとフォークWSスケジュールナイフとフォーク
(開催時間はすべて午前中です。クリックすると詳細ページが見られます。残席数は最新記事でご確認ください。)

9/22(木・祝) 美姿勢体験

9/23(金) ボトルフラワー
10/20(木) フラダンス

10/25(火) グルーデコ(詳細後日)
10/調整中 オルゴナイト(詳細後日)

==================

コーヒー午後からの店内イベントコーヒー
9/28(水) Kimさんのご褒美リラクゼーション

クローバーイベント出店クローバー
 (詳細はコチラから⇒★★★

9/18(日) 10:00~16:00
あわじクラフト&マルシェ at 淡路市志筑 カリヨン広場
9/19(月・祝) 10:00~17:00
ビーワンecoフェスタ at DUO神戸(採光ドーム内)
9/25(日) 10:00~16:00
クリエイターズパーク at イオンタウン加古川 セントラルコート


こんばんは音譜

今日は臨時休業させていただきまして、朝から心斎橋まで写真教室に行ってきました。

ここまで頑張って独学でキッシュやケーキの写真を撮ってきたけど、どうにもマンネリ化してしまってちゃんと学びたく。

以前からいろいろ探していたけど、先日たまたま料理専門の写真教室を見つけて、コレは行くしかない!と衝動的に参加を申し込みました。

カメラにたくさん機能がついててもなかなか使いこなせないまま、結局オート機能に頼ってしまったりしていたのですが、でもやっぱり自分でコントロールしてこそ狙い通りの写真が撮れるということが分かった今日。

「絞り」とか「シャッタースピード」とか「構図の作り方」とか「光の作り方・取り入れ方」とか、自分で決める事とオート機能に任せることの使い分け方法とか、その他「料理やケーキ・パン、食材を撮る」という事に的を絞って、いろいろお勉強しました。

たくさんメモしてお腹いっぱいすぎて、ゆっくり復習して頭の中を整理してからじゃないと習ったことを実践できそうにないですが、それでもやっぱり独学では限界があり、というより、私は写真について何も分かってなかったな、ということだけ明確になりました(笑)
今までは感覚でしか撮ってなかったということ。

結局、「なんとなくこんな感じ」で撮った写真は「なんとなくレベル」でしかないのです。
そんなレベルの写真を見て、誰が食べに行きたいと思うのか。
誰も思わないのだ。


有意義なお休みでした。
ありがとうございましたニコニコ

{0ABAAAEB-9703-430B-8F28-A506D2EE0869}

 今日撮ったカレーの写真(の中でも、いちばんマシなやつ)カメラ

まだまだ、こんなんじゃ全然ダメです。
がんばろう。