米ぬかをお試しさせていただきました。

米ぬかとの過去の関わりといえば、我が家は米ぬかシャンプーやボディソープ、スキンケアなどを親が使っていたこともあり、子どもの頃は一緒にそれを使っていました。
しっとりした記憶があります。
そして、当時、米ぬかが結構流行っていた記憶があります。

で、今回はお料理にということで…
パンケーキに使わせていただくことにしました。

作り方は、以下

①まずは米ぬかをフライパンで乾煎りします。
途中から、米ぬかの香りが…

②次に、ホットケーキミックスと合わせます。
今回は家のストックにあった、パルシステムさんのホットケーキミックスで作りました。

③たまごを1個溶き入れて、牛乳を100ml加えて混ぜるとこんな感じ。

米ぬかを足したため、いつもよりかたい生地に。
でも、あえてそのまま焼きます。

④フライパンを熱し、バターを敷いて溶かし、一度火から離して生地を流し入れます。
蓋をして焼きます。

⑤表面にポツポツができて乾いてきたら裏返します。
子育てしながらで、ちょっと遅れた感はありましたが、めっちゃ膨らんでいるところを裏返せました。

⑥で、両面焼けたら完成!

さらにバターをのせちゃうあたり、痩せる気が全然ないと反省。

米ぬか効果で、周りがサクサクのクッキーっぽい生地になって、おいしかったです。
甘すぎずシンプルなお味で、りんごバターとかも合いそうだと感じました。
次回はトライしたいです。


材料
・ホットケーキミックス 1袋 200g
・米ぬか 大さじ4
・たまご 1個
・牛乳 100ml
・バター 適量(お好みで)

大きいパンケーキ2枚焼けます。