高級里芋 悪戸いも

幻の高級里芋「悪戸芋

ご存知ですか?

私はこの企画で初めて知ったのですが、


山形県にはおいしい里芋 が各地にたくさんあり、
山形の郷土料理として県内各地で芋煮として食べられていて、

その中に地元でも一目おかれる存在の「悪戸芋(あくどいも)」 があるそう。


そのねっとりとした粘りとキメ細やかな食感で
食べる人を魅了している高級里芋。


どんな味わいか、是非味わってみたいアップ

高級里芋 悪戸いも

こんな風に、丁寧に手作業されているそう。

高級里芋 悪戸いも

きっと、土なども大切にされているのだろうな、と想像します。


高級里芋 悪戸いも

市場に出回らない、幻と言われると、とても食べてみたくなります。


高級里芋 悪戸いも

米沢牛と煮込むことは難しいかも知れないけれど、

近くのスーパーでは山形牛がメインで扱われていますし、

思い切って初芋煮を作ってみたい気もします。


でもでも、いちばん好きなのは、
すなふきん

この里芋と麩のグラタンドキドキたまたま今日もつくりました。


*コロッケなどもおいしい~んですよ。
まるでクリームコロッケのようにとろっとろになります。

とのご紹介もあったので、グラタンにもきっと合うのだろうなと

想像します。




とろ~り、ねっとり伝統野菜「幻の食材」を使って「我が家のお料理投稿」募集3名様