日新製糖さんのカップ印のお砂糖。

カップのマークで、一目でわかりますよね。

その中のひとつ、


プレミアムきび砂糖 (400g)


をお試しさせていただきました。


プレミアムきび砂糖は、沖縄県産原料だけを使用して

つくられているそう。
職人さんが製法に徹底してこだわり、何段階もの工程を経て

生産した高級なお砂糖です。

豊かな香りが、煮物料理の他、乳製品やお菓子にもよく合い、

ヨーグルト、ホイップクリーム、クリームチーズを使ったレシピ、

カラメル、スポンジケーキ、クッキーなどでおいしさを発揮します。

とありましたので、ここは是非、クリームチーズを使って、

チーズケーキスティックを作りたいなと思いました。


プレミアムきび砂糖 (400g) を使うと、

よく見かけるチーズケーキとは異なった色の仕上がりになりそうな

ところも魅力でした。
すなふきん

プレミアムきび砂糖 (400g) の特長のひとつ

保存性・使いやすさに優れた包装設計

 晴れ空気や水分の遮断性の高い袋を採用しているので、

  従来品より保存性に優れています。

 晴れチャック付なので、簡単に保存ができます。

とても助かります合格

最近は、チャック付きのものが増えましたが、ホントに

便利ですよね。一度に使いきれるものでないものには、

つい、チャック付きを選んでしまいます。

お菓子作りのアイテム、強力粉・薄力粉なども。

と、話が少し逸れてしまいました。

チーズケーキスティックに戻ります。
すなふきん

クリームチーズは、個人的にはフィラデルフィアさんのものが

大好きですが、キリさんも好きで、使ったりします。

それはお好みで。


レシピタイトル

 プレミアムきび砂糖のチーズケーキスティック

完成分量

 1個分(4~5人分)

調理時間の目安
 1時間くらい


材料、および分量
 クリームチーズ     …125g

 プレミアムきび砂糖 … 40g

 卵             … 50g

 薄力粉          … 15g


作り方
 ①クリームチーズを事前に準備

  室温に置いて、ゴムべらなどで柔らかくなるまで練っておく。

 ②①のクリームチーズにプレミアムきび砂糖を加え、よく混ぜます。

 ③全体がなめらかになったら、溶いた卵を数回に分けて加え、

  混ぜ合わせます。

 ④ふるった薄力粉を加え、混ぜます。

 ⑤④を型に入れて、180℃に温めたオーブンで、約40分焼きます。

 ⑥焼き上がったら、あら熱をとって、好きな大きさにカットして完成。


調理のコツ・ポイント
 クリームチーズは、事前になめらかになるまでよく練っておく。

 薄力粉は面倒でもふるう。

 
そして、
すなふきん
完成がこんな感じ。
すなふきん

プレミアムきび砂糖 (400g) を使ったため、しっとり感のある

仕上がりになったように思います。

どちらかというと大人の味?でしょうか。

お友達にも食べてもらいましたが、「美味しかったよ~」と喜んで

くれました。


ちなみに、

プレミアムきび砂糖 (400g) ではない、白いお砂糖で

作ったときのチーズケーキは
すなふきん
こんな感じでした。

こちらも好きですが、きび砂糖を使っていつもとは違う感じに

仕上げるのもいいかなと思います。

プレミアムきび砂糖 (400g) を使えば、よりプレミアムに

なるかと音譜


お好みで、レモン汁を加えても良いかもしれません。

今回は加えませんでした。


次は、プレミアムきび砂糖 (400g) で煮物(大好きなかぼちゃ)

にもチャレンジしてみたいです。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

レビューブログさんからサンプルをいただきました。