美瑛の「ゆり根」を使って、お正月料理に一品加えませんか?  


ゆり根って、お正月のイメージ。

でも、なかなか自分で調理する機会がなく…

いままでその経験はありません。


JAびえいさんが運営する農畜産物のアンテナショップ

美瑛選果 パソコンさんがモニプラさんで企画をされているので、

参加させていただきます。


このゆり根

2008年北海道洞爺湖サミット総理夫妻主催社交ディナー食材
として採用されたのだそう目

気になりますアップ


ホクホク感が美味しいですよね~、ゆり根って。


日本で栽培されているゆり根の90%以上が北海道で栽培

されているのだそう目

高温多湿をきらうゆり根の性質に加え、

毎年畑を変えて植え替えを行わなければならなという

手間ひまのかかる作物なだけに、生産に合った気候条件を

そなえた北海道に栽培が集中しているのですって。


植え付けてから毎年植え替え、収穫まで3年の月日を要する

栽培の難しい作物。

引越し先の畑も、数年~10年近くもゆり根を栽培したことのない

土地を用意しなくてはいけないそう叫び


とっても手のかかるものだったのですね。

全然知りませんでした。


モニターさせていただけたら、ゆり根が主役

ゆり根きんとん

を作ってみたいです。


今年、ゆり根は妊婦さんにとっても良い食材だという記事を読みました。

ならばきっと産婦さん、授乳中のママにもいいはず。

今年は初めてお正月料理をひとりで作ってみようと思っているので、

是非ゆり根きんとんにも挑戦したいです。


そして新しい年を、新しい家族と共に、健康に迎えられたらラブラブ

と思います。