1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-04-19

かもめ食堂

テーマ:映画

「かもめ食堂」


フィンランドでおにぎりメインの食堂を開いたサチエのスローライフ。



観終わった後にこころがほっこり温まった。

こころに残った言葉がたくさんあった。



「好きなこと」をしているのではない。 「したくないこと」をしていないだけ。


「好きなこと」だけできたらどんなに楽しいだろう。


でも「したくないこと」を避けることが

今の生活ではできてないな

と考えていて、


私の「好きなこと」って何?

というか「したくないこと」を避けようとしていないよね。


ってことに気づいた。

「したくないこと」を当たり前に受け入れていて

それに追われるあまり

「好きなこと」を見失っていた。


もっとゆったり構えてみようかなって思えた。





コーヒーは人にいれてもらう方がおいしい、おにぎりは人に作ってもらう方がおいしい


小さいころ、お母さんが作ってくれる三角おにぎりが大好きだった。

「今日はこんぶがイイ」

「今日はおかか!」


自分で真似して作ってみるのに、お母さんのとなんか違う。

大きくなってから作ってみてもやっぱり違う。


なんでか分かった。

おにぎりは人に作ってもらうからおいしいんだ。


同じように

コーヒーだって紅茶だって人にいれてもらうとおいしい。


それはきっと、


入れる人から飲んでもらう人への愛がつまってるからなんだ。


って気づいた。



他にもたくさん「はっとした」気づきがあった。






なんでサチエはフィンランドで食堂を始めたんだろう?


■素朴なモノが好きなフィンランド人に日本食はうけると思ったから。


■フィンランド といえば サーモン

  おにぎり   といえば 鮭


 ⇒フィンランドでおにぎり食堂



こんな台詞があったけど、


映画を観終わってから

サチエがフィンランドを選んだほんとのキモチが

分かったような気がする。


フィンランドの人々、色、森、街、雑貨、言葉

そして

時間の流れ。


今の日本にないスローであたたかい生活がそこにはあったから。



個性派3人の演技や台詞はもちろん、画も展開も

めっちゃスキ!


仕事に追われた毎日にイヤになったらまた観よう。




それにしてもスナフキンとミーが異父兄弟だってことには

驚いたなぁ。






AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-04-19

XUAN(河原町)

テーマ:京都

ベトナム料理が食べたくなったら



突然、

ベトナム料理が食べたくなる。


香草たっぷりのフォー。

ニョクマムをたっぷりつけた生春巻き。


そんなときは、

御幸町を少し上って【XUAN】へ


アオザイを着た店員さん。

ベトナムの雑貨に囲まれた店内。

一緒にベトナムを旅行したともだちとの思い出話。

一気にベトナム気分。


今日は<フォーランチ>\850

*とりのフォー

*生春巻き

*タピオカ


XUAN


生春巻きにニョクマムたっぷりつけたかったのに

ゴマだれでした。。


野菜たっぷりのフォーの優しい味がうれしい。

でも食べても食べても減らないのはなぜ?!


どうやらしゃべりすぎてる間にのびたみたい。。

必死にかきこみながら完食。


ごちそうさま。


Favorite ★★★★☆


【XUAN】

11:00-23:00
京都市中京区御幸町通四条上ル西側 DECOⅢ1F

http://www.xuan.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-09

月の雫(西梅田)

テーマ:大阪(ダイニング)

豆腐じゃなくて豆冨



大阪で遊んでるときに

「おいしいお豆腐が食べたいー」

と思ったら【月の雫】へ


今はなくなってしまったメニューだけど、

名物<引き上げ掬い豆冨>¥480は、18:00,19:30,20:30,22:00の

数量限定自家製豆冨でほんとにおいしかった。

もうひとつの名物、<汲みあげ湯葉>も絶対注文するもののひとつ。


そして、<手作り豆冨の彩りサラダ>¥680

月の雫3

豆冨にレーズン、松の実、甘いソースの意外な組み合わせがうれしい驚き


<はもの冷しゃぶ> 梅肉が合う!!

月の雫1


<竹筒寄せ豆冨> ¥550

月の雫2

牛スジと卵が入った創作豆冨

卵の甘さがおいしい

<穴子の一尾にぎり>¥580は穴子の大きさに驚き!

月の雫の焼印が入った<厚焼き玉子>¥560もおいしかった。


これからの寒い季節にはあったかいお豆冨料理もいいかな♪


Favorite ★★★★☆


【月の雫】

17:00-23:30 (金土祝前 17:00-3:00)

大阪市北区梅田2-1-21

レイズウメダビル2F

06-6455-1930


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-07

COLORS TOOTH TOOTH(梅田)

テーマ:大阪

パン食べ放題ランチ☆

エストを新御堂筋に向かい、

横断歩道を渡った先にあるチェルシーマーケット内のカフェ。

広い店内はよくパーティや結婚式の二次会に使われてる。


ランチは終わってる時間だけど、夕食にはまだ早い。

でも軽く何か食べたいなと思ったときに立ち寄った。

*フォカッチャ

大きい!

口を大きく開けても入らないくらい!


ピクルスとスモークサーモンがマッチしておいしかった!

携帯で撮ったのであまりおいしそうに見えないけど、、、

colors 1


次の週にはランチを食べに。


1日50食限定!に惹かれて<ハンバーグランチ>¥1000をオーダー。

手作りハンバーグってカンジの素朴なおいしさ。

colors2


ここのランチはパンがバイキング形式で食べたいだけ食べられる。

ひとつひとつが小さく作ってあるから、いろいろなパンが楽しめてうれしい☆

バターやジャム、オリーブオイルもあるっ

そろそろおなかいっぱいだってときに新しいパンがでてきたりすると

ついつい取りに行ってしまい、いつも食べ過ぎてしまう。。。


今度は何パンを食べよう♪


Favorite ★★★★☆


【COLORS TOOTH TOOTH】

11:00-24:00

不定休

大阪市北区中崎町西2丁目55番地 チェルシーマーケット内 ⇒地図

06-4802-5335



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-29

ラフレア(三宮)

テーマ:神戸

時間も人も選ばない

トモダチとランチするなら2Fへ

だいすきな人とふたりで夜ごはんなら3Fへ

みんなでわいわいしたいときにも使える

今回はふたりでランチに

*デリランチ ¥1000

ラフレア

・白身魚とレンコンのはさみ揚げ チリソース

 野菜たっぷりがうれしい!おいしい!

・パン

・コンソメスープ

・アイスコーヒー

・スフレ

ミニデザートまでついてくるのがうれしい

満足★満足★


favorite ★★★★☆

【ラフレア】

11:00-26:00

神戸市中央区明石町18-2

078-333-0808

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。