デリバリー、リリース改造計画 | CafeMocha

CafeMocha

日常の事やカーリングの事など不定期更新

デリバリー、リリースを直そうキャンペーン推進中。


ここ数日で何人ものカーラーのデリバリー、リリースを見てきたが、多くの人に共通する欠点がある。


まずデリバリーのスタンス時のブラシの位置が後ろ過ぎる。それによってストーンを持っている側の肩が下がっている。ハックから出る時はまず石を先に出すのが良いタイミングだが、その時にさらに右肩(右利きの場合)が下がってしまい、バランスも右側へ崩れるのが圧倒的に多い。


次にリリース。回転を掛けているというより、ただなんとなくストーンを手から離して、結果的にストーンが回っていってくれているという感じ。それでは回転を意識的にストーンに与えていることにならない。よって、回転数も少ない。それとハンドルを離した後に上に手を上げる人が多い。


解決方法は


デリバリーのスタンス時にブラシを持っている手をストーンを持っている手と同じ高さ同じ位置にする。そして常に左右の腕は同時に動かす。これによって肩が平行になり、骨盤の位置も修正され後ろ足もまっすぐになっていくと思う。


リリースは親指、人差し指、中指の三本に力を入れ、親指、人差し指の間にVの字が出来るようにする。回し始めにその3本の指を中心にしっかりとストーンに回転を与えて、その後は指の力を緩めて、ハンドルが手から自然に抜けていく感じにする。何も12時の位置まで回した後に離すわけではなく、初動が大切。離した後はハンドルと同じ高さでそのままキープ。


とりあえず、この2つの事を改善するだけでも十分。しかし、常に意識してやっていかないとすぐに元に戻ってしまう。試合のときにその場しのぎでいつもの通りのやり方で投げるのではなく、今しか改善する絶好の機会はないのだから、今のうちに改善してほしい。