スイングしなけりゃ意味がない!

東京っ子の独身フォティ。
マイケル・ジャクソンとクインシー・ジョーンズを
こよなく愛しております。
海外物流街道にずっと携われている幸せ者です。
映画と絵本も好き。
週末ランナーでもあります。


テーマ:

どうもです。

なんだか今週半ばから、東京方面はとても涼しかったですよ。


あっつい柔道場で、ひたすら受身の稽古を汗だくになって

やった後、ようやく休憩時間が来たかのような、

ほっとさせられる陽気でした。


さて。

今日の正午から、いよいよアナログ放送は終了し、

地上デジタル放送へと切り替えになりましたね!


地デジ化はお済ですか?


私は・・・お済みに決まっているじゃあございませんこと!

抜かりはありませんわ!!!おーほっほっほ!


・・・・・・。


というと、なんだかとても用意周到な人みたいだ。


実際は全然そんなことはなく。


いえ、デジタル対応のテレビではありますよ。

たまたま4年前に、10年以上使っていたテレビが

壊れてしまい、やむなく買い換えたらデジタル対応だった、

というだけのことでして。

(スイッチを入れて画面が出るまでに、20分かかるように

 なったんだよ!?真冬の車通勤じゃないんだから、

 あっためる時間が必要って・・・)


地デジ化は10年位前から決まっていたらしいですね。

でも一般に言われるようになったのって、それから時間差が

ありませんでした?

決まった段階でもっと分かりやすく伝わっていれば、

ビデオの購入だっていろいろ調整できたのに。


我が家のビデオは、8年くらい前のもので、アナログ対応。

どんくらい古いかというと、バーコード予約ができなくて、

いちいち時間を打ち込みタイプのもの。


なので、今日この日を境に、録画はできなくなるから、

さてどうしたものか。

どうやら一体型が良いらしいとのことでしたので、

ゴールデンウイークにでも、H社かT社の一体型に、

もったいないけど買い換えるしかないかな・・・と思って

おりました。

リモコンが一つで済みますもんね。


ところが。

4月のとある週末。弟から電話。

「明日さー電気屋行くからよろしくー」


は?何で?

「ビデオ買ってあげたから。送るんで。

着いたら近いうちに設定しにいくから」


なんでも、海外駐在を終えて日本に住まいを移した際、

家電を買い換えたらポイントが溜まったらしく。

海外駐在時には何かと荷物を送ってもらったから

恩返しなんだと。

ありがたい、ありがたい~


が。

ビデオを買って・・・?一体型のテレビじゃないの?

それ、何かと面倒じゃねえ?


果たして、弟が週末我が家に。


「だって、まだ4年前に買ったテレビなら使えるでしょ?

で、昔録画したり買ったビデオテープも、たまには

見たいでしょ?

だから、テレビと旧ビデオ、新ビデオをこの台に

置けば全然オッケーだから」


それって・・・調節はありがたいけど、

リモコン3つってこと?


「そう。後で教えるからさー」


ということで、弟はさくさくと配線を始めた。

途中、こそっとのぞいてみたら、テレビ1台とビデオ2台の

配線が、まるでスパゲティのようだ・・・

えーん、ありがとうよ、弟・・・トホホ。

絶対これ、何かあったら自分じゃ治せないから。


「はい終わり。この旧ビデオ見るときは、テレビのここを

切り替えて。

新はこっち。新はパソコンと一緒だから、永久保存に

しない限りDVD盤いらないから」


という、謎にしか聞こえない説明をしてくれた。

はあ・・・

リモコンにテープで「新」とか「旧」とか貼っておくわ(涙)

模造紙に大きく今の説明書いて貼っておいてくれる?


調節を終えて風のように去っていった弟と、

3つもあるテレビ関係のリモコンに、

プチ頭が痛くなった私なのでした・・・。




そしてついに、迎えましたね、歴史的瞬間!


アナログ放送終了の瞬間、12時ジャストになったら

砂嵐になるだろうからと、朝から楽しみにしていた。


11時35分にテレビをつけ、さあ、砂嵐の瞬間を

見るわよお!と張り切っていたところ。


三十路姉さんプラスパワー日記-砂嵐



ざあああああああ・・・


もう砂嵐だった・・・。


テレビがデジタル対応だから、もう切り替え済みと

なっていたみたい・・・。


歴史的瞬間はいつのタイミングだったのだろう?


もう・・・やれやれだわ、地デジ化!!!!



*東日本大震災で被災した東北3県はもう少し

 後に延ばしてもらえてよかったですが、

 延期可能なら、日本全体がもう少し落ち着いてからに

 してもいいんじゃないのかねえ?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもですー連休もおしまいですな。


いかがお過ごしでしたか?


私は連休中、友人に教えてもらった企画に賛同をして、

代々木公園に行ってきました。


http://www.diskgarage.com/sp/717/


その名も「open closet!」

女性が女性のためにできること・・・

被災地にいる女性におしゃれを楽しんでもらいたい。

支援物資や生活必需品ではなく。


どんな人の家にも眠っている?

未使用や、1度使っただけで、サイズが合わない、

気分が変わって着なくなってしまった、付けなく

なってしまった、洋服やアクセサリー、小物、コスメなど。


それらを、お友達に使ってもらうなら?あげるなら?

古いものや使い古したものではなく、

ちゃんとした形で贈るよね。

ぜひ、そうしたものを・・・という企画とのことでした。


何より。

関東は今がお盆ですが、地方では8月かな。

あれだけの方がお亡くなりになったので、

お盆やお葬式が行われます。

そこで被災地の方達が着用する喪服を集めよう、

という意味合いもあるのだとか。。。


ファッションを役立てよう、リサイクルもしよう、という

団体が企画して、代々木公園にあるWIRED CAFEに

持って行くと、届けてくれるんだそうです。

17日(日)昼過ぎから夕方ということで・・・


三十路姉さんプラスパワー日記-プレゼント
こんな感じでラッピングしました。

未使用の黒いノースリーブトップスがあったので、

喪服の下に着ていただこうかと・・・

メッセージカードと、外には中身の明細を

書いた紙を付けて。



三十路姉さんプラスパワー日記-カフェ
NHKホール真向かいにあります。

フィットネススタジオも併設されているので、

ヨガもできたり。

真夏でなければ気持ち良さそうだ。

ここで受付をしてくれました。



三十路姉さんプラスパワー日記-荷物
こんな感じ。

向こうに見えるのは渋谷AX。

ここに集められた物資を整理してくださいました。


ほんとにね。

あちこちで、ささやかながらも支援の手は、

アイデアは続いているのだね。


大したことは全然できませんが・・・

できる時に、できることを少しでも

やってゆけたら、と思います。


*おまけ

なでしこジャパン、ワールドカップ優勝なんで

素晴らしすぎ!

おめでとうございます~!!!!


**おまけ2

自宅ヨガをしました。


三十路姉さんプラスパワー日記-家ヨガ


DVDって立ち上がるのに時間がかかるし、

画像を見なくちゃいけないから、結局面倒に

なってしまいがち。

これはCDなので、すぐにぱっと始められるし、

全部音声で説明してくれます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです~


七夕ですな~。


短冊に願い事を書いて、笹の葉につるすんだよ。


今年は・・・先の大震災がらみとしたいなり・・・。


どうか、津波や大地震でお亡くなりになられた方の

魂が癒されますように。


助かっちゃったことに罪悪感を抱いている人の

全ての傷が癒えますように。


混乱した全ての人達の足元が落ち着きますように。


後々、この震災をバネにしたからこそ、

日本は、とりわけ東北は新しく生まれ変わったのだと

笑って、誇らしく話せる日が来ますように。


三十路姉さんプラスパワー日記-七夕

てなわけで。

ではまた!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。