本日も 土佐あきない塾
講師の先生は
サトーカメラ㈱ 代表取締役専務
日本販売促進研究所 代表取締役
佐藤 勝人 先生
~自分の商圏で、自分の売りたい「得意商品」を売りまくれ~
「 一点集中で中小店は 必ず勝てる 」
という テーマでの 講演でした
モロ実践型 の 熱い方でした
感謝や 感激 だけじゃ 飯は食えねぇだろ
そんな 綺麗事 言ってんじゃねぇ
そんな 理論並べたって 商売の 根本がずれてたら
何をやっても ダメなんだよ
まぁ こんな感じなんですけど
でも でも おっしゃってることは
納得することばかり・・・・・
例えば
工業の論理 ・ 規模の論理 で
戦略を打ってくる 大手と
中小のローカルチェーンが
同じ やり方でやろうとするから 失敗する
中小には 中小のやり方
ローカルには ローカルの やり方 が 有るんだ
まずは エリア商圏を絞り込む
そう 町内、市内、県内・・・
そして商品のマーケットサイズにもよるけれど
人口50万人以下の地方都市の場合は
ターゲット は 絞り込まないで 根こそぎ狙う
(ちなみに 私・・・この ターゲットということばが
あまり 好きでは ないのですが・・・)
根こそぎとは
小さいお子様から おじいちゃん おばあちゃん まで・・・
あなたのエリア商圏内 に 徹底的な 異常値を創る・・・
ニーズを 掘り当てる
それが市場創造なんだ
市場創造って
マーケットが大きくならなければ
我々からマーケットを大きくしていかなければならない
何も世界とは言わない
何も全国とは言わない
あなたの町内市内でいい・・・
買った事もないお客様に買ってもらうこと
やったこともないお客様にもやってもらうこと
その結果・・・
ある地域で あるものの販売量が増えると
それが 文化になる・・・
それが文化創造なんだ
こんな 感じです
私・・・・以前から 考えてたことが 有ります
例えば うちの ソフトクリームエスプレッソ や
アフォガート
の ような 召し上がり方が もっと 高知の方々に 認知された
文化 に なれば いいな って・・・・
ブーム じゃダメ なんです
文化 なんだ って・・・・
ブーム が 短期的な 圧倒的販売量なら
文化 は 長期的に 支持され続ける 圧倒的販売量 なんじゃないのかな
漠然と 考えてたことの 道しるべが 見えた気がしました
INFORMATION
Sports Max さんと Cafe du glace との
お楽しみ コラボ企画
Max アイス
発売記念 イベント 決定
2008年 11月 1日 (土) 午後 1時 11分 1秒
( あくまで NO.1 を 目指す 私たちは 1 にこだわりました )
( 更に ひでさま の 発案で 発売開始 秒 にまで こだわります )
( 1 が 7つ並びます なんだか めちゃめちゃ ツイてる感じです )
Cafe du glace 店頭にて
ひでさま を 1日 店長に お迎えし
華々しく 発売記念イベント 開催です
当日販売分には 数に 限りが有ります
お誘いあわせの上 お早めに お越しください
ただいま ずんずん・・・降下中です
それでも やっぱり ありがとうございますっ
人気ブログランキングへ 参加なんて
しちゃってます
応援 ポチッ していただけると 嬉しいです
junjun がんばりよ お願いします
私たち の 熱い想い・・・
こだわり 自家製ソフトクリーム と
てづくり スーパープレミアムアイスクリーム の カフェ
カフェ・デュ・グラス
お待たせしました
昨年も 大好評だった
ハロウィン限定 パンプキンアイス
ただいま 絶賛 発売中です