マイナンバーカード受け取らないって意味あんの? | 雑感時々映画の感想告知

雑感時々映画の感想告知

日々の気になることを書きつつ、映画の感想の更新告知や、管理しているサイトの告知をしています。


マイナンバー、先日、不在通知が届いていたので再配達ではなく、郵便局までとりに行ってきました。



あれってどう考えても独身で働いていたら、受け取る事も難しい気がします。



しかも、再配達は翌々日から。その上、保管期限は1週間。終電まで働いているような人たちってどうやって受け取るんでしょうね。



本局まで行ければいいけど、遠かったらなかなか難しいんじゃないでしょうか。



中には居留守を使ったら、マイナンバーの配達で、不在通知もちゃんと見なかったせいで保管期限切れてたなんて話もよく聞きます。



そうなると、役所まで行ってマイナンバーカードを発行してもらうしかないと思うんですが、送り返されたカードを受け取るのもなかなか難儀なようですね。



世の中には受け取り拒否しようと呼びかけてる人たちもいるようですが、再発行は有料になるだろうし、確定してはいないけど、2000円くらいかかるかもしれないとも言われています。



実際、呼びかけてる人たちって本当に受け取らないのかって疑問も持ってます。そういう呼びかけをしておきながら、自分たちは受け取っていて、受け取らなかった人たちを裏で笑ってる愉快犯とかいそうでたまりません。



そもそも、マイナンバーカードって受け取らなかったところで番号自体は振り分けられてるわけで、受け取らなかった人たちにはデメリットしかないと思うんですよね。



いや、別にマイナンバー最高とかそんな話でなく。受け取り拒否してマイナンバーへの反対表明をしたとして、現状では必要ないですが、会社から給料の振込みに必要と言われたらどうするの? という話。



言ってみたら、健康保険料は払ってるけど、保険証を受け取り拒否してるようなもんです。



積極的に反対運動とかするわけでないなら、受け取った方がデメリットはないと思うんですけどね。