【めんめ】札幌大人時間 | CAFE DO BLOG

【めんめ】札幌大人時間

札幌にいながら、30年以上もその存在にすら気がつかなかった「狸小路市場」

狸小路6丁目にある横丁です。

CAFE DOブログ

ここに札幌バル、なたろう、しもくらといった名店が軒を連ねる。

その中でもここ「めんめ」は、その素材のすばらしさで抜きん出ています。

CAFE DOブログ

店名にもなっている「めんめ」は、きんきの事。
名物のめんめ鍋はきんき鍋。

CAFE DOブログ

ニシンの焼き物。
驚くのはその大きさ。

CAFE DOブログ

こんな大きなニシンはあんまり見ませんね。

CAFE DOブログ

ここまで大きいと、肝なんかもとろっとろです。
ニシンの肝を、身と絡めて食べる。濃厚でうまい。


仲間の1人、よっしの大好物の牡蠣。
その大きさもさることながら、牡蠣の水分、身の締まり、透き通るような味わい。
ド一級の牡蠣なのは間違いありませんが、これは日によるので運次第。

前回いただいた牡蠣よりは大きさは劣るけれど、瑞々しい味わいはぶれることはありません。

CAFE DOブログ

この素材に合わせるとなると、やっぱり日本酒なんでしょうか。

CAFE DOブログ

このオヤジっぷり。
僕らも大人になったなぁ、、、(笑)

CAFE DOブログ

めんめ鍋の登場です。

CAFE DOブログ

脂の乗った見事なめんめ。

CAFE DOブログ

この色味、風格。
目の周りをしゃぶる。それが美味しい。
だから「めんめ」って言うんでしょうか?

CAFE DOブログ


食べ終わりに、めんめのダシを使った雑炊に。
最高の〆です。

北海道で最高の食材と、最高の仲間。

「俺の札幌どう?」と言わんばかりの誇らしげな僕の顔。

僕が東京に行く時は、逆に感動させられっぱなしなんですけどね。

$CAFE DOブログ


食とは深い。

家族とともに、仲間と共に、おいしいものをいただく幸せ。

まだまだ札幌にはすばらしいお店がたくさんあります。

それらの名店に出会うには、それなりの年を取らなければいけないし、お金もかかりますね。

だからこそ、大人になるってのはおもしろい。


今日も感謝で一杯の気持ちです。