らっきょレポ | CAFE DO BLOG

らっきょレポ

さて、11月5日にご紹介するDo★Pon!プレミアムチケット
「らっきょマンスリーカレーとドリンクorジェラート」のレポです

席に着くとちいさいおっさんがお出迎えをしてくれたw

$たかちゃんのCAFE DOブログ

僕はスープカレーがすきだ。

それは札幌を代表するソウルフードであるということもそうだが

なんと言ってもこれを食べると元気になるから。



今回レポートするのはらっきょ大サーカスのマンスリーカレー
「焼酎豚のウーロンスモークスープカレー」

$たかちゃんのCAFE DOブログ


焼酎につけた豚バラ肉を、ウーロン茶葉でスモークしたものだそうで、

井手さんに「へ~そんな製法があるんですか?井手さんが開発したんですか?」と聞いたら

「いや開発した訳じゃなくてそういう製法があるんだけど、いろいろ試行錯誤して出来上がったものなんですよ」と。


ぼくがらっきょを好きな理由は、もちろんカレーがうまいということもあるけど

この井手さんという社長が好きだってのが大きい。

$たかちゃんのCAFE DOブログ

今日は農家さんに行ってきたということで北の国からの田中邦衛みたいなかっこをしてます。

スープにこだわる。野菜にこだわる。スタッフのサービスにこだわる。

この井手さんのキャラクターに惹かれて、らっきょ軍団と呼ばれる気のいいスタッフたちがお客さんにサービスを提供する。


$たかちゃんのCAFE DOブログ


$たかちゃんのCAFE DOブログ

働かされているって感じのスタッフはいない。

みんな生き生きとして、らっきょで働けることに感謝しているということが伝わる。

プライスレスなサービス、空間、雰囲気。


スープカレーのいいところは、辛さが選べる楽しさ。

$たかちゃんのCAFE DOブログ

僕は最初は辛いのが苦手だったんだけど、毎日食べているうちにだんだんと辛さに耐性ができて、結構な辛さに耐えられるようになった。

慣れてくると、辛くなければ物足りない。

辛ければ辛いほどうまいと思えてくる。

実際に辛い方がうまい。

だから、辛いのが苦手ならしょうがないけど、できる限りの辛さに挑戦してほしい。

ちょっと汗をかきながら食べるくらいがちょうどいいんです。

新陳代謝もよくなりますし、やせるかもしれませんよw


僕は5番を選択。マニアの世界へ。。。


$たかちゃんのCAFE DOブログ


辛い。。。

でもうまい。。。

濃厚なスープが辛うまい。

焼酎豚ウーロンスモーク。

これがなかなかうまい。

食べやすいように切れ目を入れてくれている。

特に香りも強いわけでもなく、非常に食べやすい。


スープカレーには大きく分けると3つの系統がある(僕の持論です)

一つは「マジスパ系」と呼ばれるしゃばしゃば系。

カレーというよりはトムヤンクンに近い、こくのあるスープという感じのもの。

カレーだと思って食べるとあまりにもイメージと違いすぎて受け付けない人もいる。

でもはまると抜け出せない魔力がある。



もう一つは「サボイ系」と呼ばれるスパイシースープ系

シンプルな鶏ガラスープをメインにスパイスの調合で仕上げる。

野菜の味などをそのまま楽しみたいときなどはこれがおすすめ。



そしてもう一つはスープカレーの王道でもある「ヴォイジュ系」と呼ばれる濃厚スープ。

野菜や鶏ガラなどとにかくいろんなものが解け合って複雑な味わい。

がっつりいきたいときはこれにつきる。

らっきょはこの濃厚スープ系にあたる。

$たかちゃんのCAFE DOブログ

どちらもそれぞれの魅力がある。

僕はそのときの気分でその3系統を行ったり来たりする。


ヴォイジュ系を選ぶときは「らっきょ」、「ヴォイジュ」が多いかな。

マジスパ系は「マジックスパイス」、「ベンベラネットワークカンパニー」

サボイ系は「サボイ」、「カリー乃 五○堂」がおすすめです。


。。。と話は本題よりそれてしまいましたが、、、


らっきょ井手さんと、Do★Pon!の話をしていたとき、

井手さんの「札幌の一人でも多くの人にスープカレーを食べてほしい」という気持ちと

僕の「らっきょのような札幌を代表するスープカレー店がDo★Pon!に登場してほしい」という気持ちが重なって、

今回なんと500円という奇跡の価格設定のプレミアムクーポンが誕生したのでした。

1,100円のマンスリーカレーが500円でもすごいことなのに、今回は井手さんのご好意でドリンクorジェラートもついて!

$たかちゃんのCAFE DOブログ

11月限定ジェラート「紫芋のジェラート」

辛さでちょっと麻痺してしまったお口の中に、冷たくて優しい甘さでリフレッシュ。




もし、まだらっきょを体験したことがないという方は、ぜひともこの機会にお試しください。

今回は限定200枚のプレミアムクーポン。


11月5日昼の12時発売です。

http://dopon.jp/


らっきょ大サーカス スープカレー / 南郷13丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5