今、アメリカで流行して いるスイーツです。ネイキッドケーキ、裸のケーキって意味です。今までのデコレーションの概念を破って、スポンジケーキそのままの美しさを表現する斬新なケーキです。

最初、なんだ?!と思ったけど、よく考えると、いつもの生クリームで回りに飾らないので、丸見えの中身のスポンジケーキは命です。見た目はもちろん、味もちゃんとしないと美味しいネイキッドケーキと言えません。だから、ネイキッドケーキは奥深いです。

今度、ちょっとだけ濃厚なチョコレートスポンジケーキを焼きました。それだけでも十分美味しいけど、少しの生クリームとフルーツを飾ってみました。バラの形のチョコレートも手作りです。

本当にきれいですね。