この間、娘に餃子の作り方を教えました。そして、驚くほど餃子の皮を上手に作れました。いつも、ひとりで餃子作りだけど、最近は、娘と並べて台所で立って、娘は皮作り、私は包む・・・楽より、うれしいですね。

今日は、また餃子の作り方を話します。

まず、材料、前も話したけど、中国人餃子は主食なので、日本人みたいに一人前は5,6個ではなく、大人だったら15-20食べるのは当たり前です。今度は500gの粉で作りましたが、うちは残り6個の成績でした。

皮:薄力粉350g、強力粉50g、水120-150g、塩2g,でき場合は耳たぶよりちょっと柔らかい感じです。

餡:豚ひき肉300g、にら300g、卵1個、生姜10g、

調味料:醤油80g、砂糖5g、料理酒10g、白コショウ少々、ごま油20g

作り方:

①皮の材料を合わせてまとめたら、よく捏ねる。私はニーダーで10分間捏ねた。捏ねたら、蓋をして1時間休む。もし、余裕があれば、前日に作ってから、冷蔵庫に一晩おいて、もっとおいしくなります。


Yini's slow food life厨房公式

②ひき肉にゴマ以外の調味料と卵を合わせて粘りが出るまで混ぜる。

③生姜をおろし、にらを細かく切る。

④生姜を①に加えて混ぜたら、にらを入れて混ぜる。

⑤最後ごま油を加えて混ぜる。


Yini's slow food life厨房公式

⑥皮の生地を2分けて、一つ手で長く細く作ってから10gくらいに切って分ける。


Yini's slow food life厨房公式

⑦麺棒で皮を作る。

⑧あんを入れて包む。

⑨たっぷりのお湯に入れて茹でる。一回沸騰したら、水一杯を加えて、三回沸騰させば出来上がり。


Yini's slow food life厨房公式

皮は少し残りそうだったので、北京の母のまねで2枚を使って、花形の餃子を作成!


Yini's slow food life厨房公式