今年、ベランダ農園栽培が始まって、キュウリ、トマト、ゴーヤ、オクラ・・・いろんな野菜を作ってみました。でも、結局ゴーヤしか出てくれなかったです。来年、ゴーヤだけでいいやぁ、もう、私はやっぱり植え物に向いてないです。


ゴーヤの料理は大好きです。その苦味はいいです。チャンプルーはいいですけど、たまに変わったゴーヤ料理もいいです。四川の人はゴーヤ大好きです。ゴーヤと豚肉の角煮、ゴーヤスープ、ゴーヤと唐辛子の炒め物・・・そうそう、ゴーヤにひき肉を詰めて蒸した料理もあります。


今度、私は日本料理と一緒に合併して、ゴーヤの挽肉のフライものを作りました。ひき肉は豚肉ですが、玉ねぎの代わりに生姜を使って肉と混ぜました。それをゴーヤに詰めてとんかつのようにパン粉をつけて揚げました。その色と匂いはとてもおいしそうで、子供たちも食べてみました・・・でも、やっぱり、苦いみたいですね。!!ゴーヤはいくらにも美味しく作っても、大人向けのおかずですね。




Yini's slow food life厨房公式