私は大大のじゃがいも好きです。今は新じゃがの季節ですが、スーパーや八百屋で新じゃがを見るとついつい買っちゃいます。気が付いたら冷蔵庫に何袋のじゃがいももあります。でも、大丈夫、ポテトサラダ、煮物や炒め物に、毎日食べても飽きないです。


今度は、少し変わった肉じゃがを作りました。あまり新鮮なので、皮ごとで入れました。豚肉はこま切れを使って、サラダ油を使わず炒めてから、新じゃがを入れてさっと炒め、調味料と水を加えてことこと芋が柔らかくなったら、胡椒をたっぷり入れます。最後は水で溶かした片栗粉をいれて、混ぜれば完成です。


胡椒とじゃがいもの相性がいいですので、いつもよりパンチがある味がご飯が進みます。


夕飯の時、肉じゃがを食べながら、おいしいなあと思ったけど、やっぱり、掘りたてのじゃがいもに勝てないです。群馬へ帰ったらお父さんが作った新じゃがも食べたいなあ・・・早く連休が来ないかなあ・・・




Yini's slow food life厨房公式



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村