金曜日、北京の知人を連れて銀座を案内しました。銀座はめちゃ久しぶりなので、結構楽しみにしていました。


知人は日本の文化をすごく好きで、高級ブランドより、思いやりがある文房具に興味津津です。いくつの文房具屋を回って、いろんな小物を購入しました。


お昼は『天一』で食べようと思って、混んでるとまずいと思って、お昼前にソニービルを通ってついてに要約するために店を入りました。「すみません。」と声をかけながら入ってみると、ちょうど、他のお客さんが先に入って、着物を着ている店員は私達を振り向いて「はい?・・・少々お待ちください」「はい?」ではない、「いらっしゃいませ」でしょう!一応高級なレストランですのに、少しショックしました。


まぁ、いちおう、予約が無事にしたし、その後の食事もおいしかったし、知人が大満足したで、よかったですけど。まぁ、日本に長く住んで気持ちが繊細になったというか・・・私もうるさいかもしれないけど。金曜日に銀座ツアーは楽しかったです。


昨日、なんとなく、クグロフの型を使いたくなって、チョコレートケーキを作りました。クグロフは型から取るのはいつも失敗です。今度真剣に型にバターを塗って冷蔵庫に冷やして、最後に薄力粉をふるって・・・おかげさまで成功しました。


今日は幼稚園の行事があって、娘は塾もあるのでまた忙しい一日になりそうです。


レモンソーダーを飲んで頑張らなくじゃ!


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130415/08/cafedeyini/9d/2d/j/o0690051712501076335.jpg">Yini's slow food life厨房公式

Yini's slow food life厨房公式

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村