お菓子作りが始まったばかりの時、よくシフォンケーキを作りましたが、最近は、チーズケーキやチョコレートケーキや、タルトなどの焼きお菓子をよく作ります。
あるとき、津田陽子先生のレシピを「夢のシフォン」みました。津田先生はサラダ油の代わりにバターを使ってより上等なシフォンケーキを考えました。材料を見るといつも作っているシフォンと全然違う分量ですので、すごく興味津々です。そして、バターではなく、チーズだったら、本来の油分もチーズの風味もありますので、おいしいかもしれないと思って津田先生の「バターシフォン」を参加して、チーズシフォンを作ってみました。
でも、やっぱり、シフォンは分量によって、水分が足りなくても多すぎでも形ができないので、何回作ってもうまくできなかったです。毎回失敗したチーズシフォンを食べるのもかなり辛かったです。
そして、何回目かなあ、やっと、成功です。
一つのレシピはこんなに苦労したのははじめてです。でも、本当においしいです。
ぜひ、作ってみてね。
Yini's slow food life厨房公式
Yini's slow food life厨房公式


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村