Yini's slow food life厨房公式


毎日の夕飯は娘の楽しみです。学校から帰って必ず聞くことは「ママ、今日の夕飯は何?」。

私はすごい幸せなのはうちの皆は食べること大好きです。もう一つ幸いのことは私は料理が大好きです。今日何をする、明日何をしようといろいろ考えるのが楽しいです。

昨日、冷凍してあった鶏肉を解凍しました。野菜もあるし、海南チキンライスにすることにしました。

まず、チキンは洗ってから、800gの水に入れて30分ほど煮ます。調味料は生姜、紹興酒と塩麹だけです。溢れてきたあくを丁寧にとって、30分後味が濃い透き通るキチンスープができました。

お米を研いでから、水をきれいに濾してかわりにチキンスープを入れてココナッツパウダーも加えて炊きます。
よく煮た鶏肉をフライパンでゆっくり焼きます。それは私流です。余計な油を出して、鶏肉の皮もぱりぱりになっておいしいからです。

ソースはネギゴマ油醤油味、サテェーソースとゴマ塩麹三種類です。

残ったチキンスープにお父さんが作ったかぼちゃ、コールラピ、ねぎなどを入れて、野菜たっぷりのスープもできました。

その日の晩御飯は一枚のとりもも肉のおかげです。合掌していただきます~感謝感謝!