GW営業も無事に終わりやっと落ち着きました。
先代マスター横塚の四回忌の命日を先日迎えたいつもだいたいこの時期に一年に一度ブログ更新をさせて頂いております。

私は基本、面と向かって話すことが大事な事と思っている人間なので、記事でどうのこうのと言葉で語るのは基本好きではありません。
なので、2015年最初で最後のブログ更新です。

ちょうど昨年行いました10周年2daysイベントは今頃の開催でしたね~。
先日その時のVTRを収録して頂いてた方のおかげで、当時の模様を改めて鑑賞させて頂き振り返っておりましたが、沢山の皆さんに参加していただいて盛大に盛り上げていただいたこと、改めて感謝申しあげます。と同時に、11年目を迎えました今年度も、日々、決して順調とは言えませんし、ご来店頂いている皆様に完璧なおもてなしや運営が出来ている訳ではありませんが、真剣勝負のライブイベントあり、酒を飲み交わし音楽を奏でて楽しむイベントあり、静かな通常営業もありと、様々な場面を通じて触れ合えるミュージシャンやアーティストの皆さん。各種イベントにご来場頂く皆さん。音楽をこよなく楽しむ皆さん。このお店が気になりましたと近隣遠方からぶらっとご来店くださる皆さん。全ての皆さんと日々楽しい時間と空間を共有させて頂いてることが、私の財産であり、当店の財産でもあると言うことをこのお店を引き継いでから私自身、自信をもって皆さんに語れるようになった気がします。

また、様々な現代社会、経済状況下の中、無理をしてまで今後、お店の経営を長く続けることだけが全てでもありませんし良いことだとも思いませんが、私自身も大好きなこのお店が、引き続き皆様に愛され続け、月日が経ち、また10周年イベントのような⚪️⚪️周年記念イベントみたいなことが俺が生きてるうちに(笑)沢山の皆さんと一緒に今後またこの店で迎えられたらいいな~と、あれから一年がたった今、思うところであります。

BBはBBなりに日々進化はあれども、先代マスターが築き上げた基本コンセプトの根本的なベースは未だ何にもかわっておりませんし敷居も高くない自由空間ですので、気軽にお立ち寄り頂ければと思っております。

今後ともBBをよろしくね!

ではまた1年後に!


Cafe B.B. 店主 zyamu (nabe)




AD

節目? の年を迎えて...

テーマ:
久々のブログ更新です。

日々ブログ更新をすればいいんでしょうけど...
これだけSNSがここ数年で広く社会に広がった近年、誰もが自由にアクセスし読まれる文章を言葉を選んで書く事は凄く能力を使います。
個人的な文面でしたら何でも書く事は自由かもしれませんが…お店的なブログを書くとなるとまた別物なんで。
まあ~、どっかの節目節目でたまにという感じで書きたい時に書きますんで宜しくです。
お店の情報はちゃんと別なサイトにて掲載してますからそちらをご覧になってくださいね。

さてさて、この時期には書くようにしていますので今日は久々にブログ書かせて頂きます。

あれから3年、来月には前オーナーの3回の命日を迎えます。
そして、前オーナーから引継だ私が2代目のオーナーとしてこの店で3年を経とうとしています。

そもそも隠れ家的な店でしたので、沢山のお客様がご来店頂いているお店でもなかったんで、正直...お店の名前も知らない方も多く、まずそこからでしたから楽ではないし、きつかったです。
あっという間...ではなかったですよ~。
今では行った事は無いけど、BBは知ってるという方々が多くの皆さんの口添えもあり増えた事だけでもありがたい限りです。

しかしながら、オーナーが変わり彼の代役としては私は間違えなくまったくの役不足です。
ただ彼は生前から、「自分が去ってしまったとしても誰かがこの店を引継いで残してくれると嬉しい」という思いを、店のカウンター越しに酔っぱらいながらも私を相手によく口にしていました。

私が店を引継いだ理由は、私自身がこの店の灯りを消したくなかった。
それと、ただ彼の思いに私は応えたかっただけです。
その言葉だけを頼りに、有り難く関係者の協力もあって、どんな形でさえとりあえず3年、されど3年、我武者らでしたが悔いなく自分が出来る役割を果たす事は出来ました。

彼の魂は店の中に残しつつも、勿論、去ってしまったお客様もおりますし、その後、初めてお越しになり新たなお付き合いを頂きましたお客様も沢山いらっしゃいますが、未熟な私でも、様々な形で暖かいお言葉やご支援を頂く方々も多く、そのようなお言葉を頂ける事が私の励みでもありましたから、私は感謝しきれません。
そして、一節と言って良いかはわかりませんが2005年のオープンから今年で10年を迎えました。前オーナー時代からも含め、このお店に関わってくれました全ての方々へ深く感謝申し上げます。

10年とは言え、取り方によっては一つの通過点でもあるのでしょうが、記念の年を機に、私は全く一からのつもりでジャムBB、ナベBBと言われる時代を今後も作ろうと思っています。
ここからはめまぐるしく変わる時代背景、世代交代、市場及び経済、消費者動向などをなど...
これらの材料をどう調理していくか? とても難しい難題ですが、半年先、数年先と、この素敵なお店がどうあるべきなのかという事が今、一番考えなければ行けない日々の重要課題だと思っています。
全てにおいて活かすも殺すも毎日勝負になりそうです。
正々堂々戦った上で、自分が納得出来るような形が得られれば、勝負が負けても勝っても、誰にも文句は言わせないようにしたいですね。
勝負に勝ったら、ちょっとだけ自分にご褒美してもいいですよね。

ということで、
このブログを読まれてどう取られても結構です。
自身、3年の経過の中で書ける正直な言葉ですから。

まずは、沢山の皆さんにこれまで以上に愛されるCafe B.B.である事と、健康第一で頑張ってみます。

[ ちょっとだけ告知及び宣伝 ]
10周年記念グッズを自身をモチーフに我がままなデザインをしてみました。
Tシャツなどはフロントデザインに「これまでお前等サイコー!ありがとう!」の意味を込めたスラング表記してみました。
Tシャツ、パーカー等ではバックプリント、その他グッズのモチーフになっているメインデザインは、BBのロゴマークでもあり前オーナーの愛用テレキャスギターと、私が末永く愛用しているサンダーバードをモチーフにデザインしてみました。
只今、オフィシャルサイト及びfacebookにて予約受付中です。
詳しい詳細はそちらをご覧下さい。

また、10周年イヤーを記念したライブイベントを、5月10日、11日の2daysで行います。
詳細は後日発表します。
お祭りイベントですので、皆様の参加お待ちしております。


Cafe B.B. zyamu

AD

BB's Sunday Meeting Live Vol.12

テーマ:
BB's Sunday Meeting Live Vol.12

$CafeBBのブログ

2012年9月…
あれから1年…
泉中央から発信!それと… 何か『カ・タ・チ』にしようという思いを込めた第一章が無事に終幕します!
そして... 新たな『カ・タ・チ』を作るべく、来月9月から第二章がスタートします!

この1年、仙台に限らず、北は札幌、南は神奈川まで、総出演者56組のアーティストが出演してくれました! 
同時に、多くのご来場も足を運んで頂きました!
これまで知らなかったアーティストが奏でるサウンドに触合える喜びを感じてもらえたのではないでしょうか?

今回、8月18日に開催する『BB's Sunday Meeting Live Vol.12』は記念すべき1年を迎えるにあたり、入場フリー&出演フリーのオープンマイク制にて、歌いたい奴は勝手に歌え的ないつものCafe B.B.のように、完全一般開放しようと思います!
尚、恐れ入りますがアコースティックに限らせて頂き、1人15分程度とさせて頂きます。
これまで出演してくれた皆さんも、そうでない方も、是非、この機会に、Cafe B.B. に遊びに来ませんか!

開催日は、8月18日(日)
開放時間は、12:00 ~ 18:00 とさせて頂きます!

皆さん!わいわいやりましょうい!

拡散してくださいね!


*****************************

2012.9
タニーロドリゲスのオープニングアクトから始まった『BB's Sunday Meeting Live Vol.1』

そして・・・

佐々木順子
タレイラン
奏美
亜風呂~頭
TOYOと変な仲間たち
菊池健一 with Nassy

『Vol.2』
Singlike Snaffkin
ローガンズ
Plag*in
アラタSOX
cocoZee
築舘マサキ

『Vol.3』
Rivets
Kei & M
Duck Tetsuya
レオ
相模の風 THE めをと(東京)
砂野博明

『Vol.4』
恋するピアノ
熊谷渉
松本佳奈
田宮俊彦(神奈川)
佐々木公二

『Vol.5』
Twin Soul
Breezing Heat Island
Route'f
Color
トスビス

『Vol.6』
NDASUPE
ムササビ
くまみかん
熊井博基
いがらし笑子

『Vol.7』
NFP
みっぽ
Small Butter
watanabechi

『Vol.8』
The North One
Uzala
THE ERECTION
Naomi
ひろぽん with ひろぼー

『Vol.9』
D.B.TIGER(東京)
マニョ(東京)
De-ko(郡山)
ペンシル ※竹内亜紗子(札幌)
生田粋/清水大輔(東京)

『Vol.10』
村下貴彦
一寸法師
タニー with サク
由岳

『Vol.11』
Jeliey
Ba-KU
IN THE EAST
THE JOHNSTAR QUARTET

総勢56アーティスト & お客様に感謝!
ALL THANKS !

Cafe B.B. 店主 ジャム
AD

BB's Sunday Meeting Live Vol.10

テーマ:

6月16日(日)に開催された『BB's Sunday Meeting Live Vol.10』のLiveレポですが、全面更新されず、一からの書き直しだっちゃね><

ということで、早速行きますか!

第10回を迎えた『 BB's Sunday Meeting Live 』
$CafeBBのブログ

今回も素晴らしいアーティストと、沢山のお客様がイベントを盛り上げてくれました!
有り難うございます!

今回のイベントはBB初ユニット&初参戦、4組でのLiveでした。

この日のトップバッターは、村下貴彦さん!
$CafeBBのブログ

マンドリンの演奏に乗せた歌のご披露でした。
村下さんの優しさ全てがマンドリンの音や歌に乗っかって、完全な村下ワールド空間を作り上げてくれました!

マンドリンて、イタリアが発祥の地って知ってました?僕はカントリーやブルーグラスなんかで良く登場するので、アメリカとかそっちの方のものだと思ってましたよ。
それと、チューニングはベースチューニングの逆なんだと言うこともしりました。
まだまだ知らない楽器いっぱいあるな~。


2番手は!

結成されて2週間?
南こうせつのコピーベテランユニットのお二人、一寸法師の登場です!
な!なんと!本番前、隣の敷地の駐車場で…念入りなリハを続けるお二人をパシャリ!

$CafeBBのブログ
P.S. お隣の方、無断借用すみません!><

で、本番はというと...
$CafeBBのブログ

先輩方に脱帽!という感じです。
コピバンとか簡単に言うけど、このお二人がやっている事は、コピーというのはこうやるんだぜ!と見せつけられた感じです。


3番手 
お待たせしました!
皆さんご存知 タニーロドリゲス&サク(タレーラン)の新ユニット

$CafeBBのブログ

タニーさんの歌にサクちゃんギターサウンド合いますね!
それと!演奏中のこの二人の笑顔が最高です!


vol.10 ラストはこちらもBB初登場の由岳さん!

$CafeBBのブログ

彼と僕とはガキの頃に対バンをやってたらしく...そんな事もあってか、由岳くんと当時のいろんな話をしていたからか?ルースターズやARBなどの懐かしいナンバーの数々を彼なりのアレンジで演奏してくれた。彼はオリジナルをやりたかったはずなんだけど!俺はめっちゃ嬉しかったな~!
その後は、由岳君を観にくるお客は、な!なんと!25年ぶりに会う当時一緒にバンドやってた悪仲間だったりしてww。
終演後は当時やっていたコピーバンドだったりオリジナルだったりの大セッション大会。

今回は、僕が楽しみすぎました!
ありがとう!

そして、出演者の皆さん!Liveに参戦してくれた皆様に感謝!

次回の、『Sunday Meeting Live Vol.11』は!
7月21日(日曜日)開催予定です!

$CafeBBのブログ

7月はまだまだ出演者募集中ですよ!

上手いとか下手とかではなく、発表の場としてみんなの前で披露してみませんか?
音楽に限らず!お笑いでもパフォーマンスでも何でも来いです!

出演に関しては当店オフィシャルHPよりお問い合わせ下さい。



********************************************

6月開催イベントの予定

6月22日(土)
$CafeBBのブログ

伊藤兄妹企画
「音もだちmusicfriend vol.6」

出演者アーティスト
高橋大輔(バンド形式)/国産プレミアム(東京)/AKI/HOU/ともにぃ/and more...

OP/ST:18:30/19:00
チケット:¥2,000+1D

あらら・・・

テーマ:
今週、6.16(日曜日)に行われた『BB's Sunday Meeting Vol.10』

$CafeBBのブログ

ライブレポートブログを時間をかけて書いてたにも関わらずアップしたつもりが・・・

最低!!!!!!!!

つもりでした・・・(泣)

俺っち・・・最低・・・

近々に再掲載しますね!
お楽しみに!

ジャム