こころの居場所『Mind Garden』

福島県いわき市で心理カウンセリングを行っています。
心セラピストでブライダルMC。ラジオパーソナリティです。
自らうつを経験したことから心理学を学び、東日本大震災後、心セラピストに。
個人セッションのほか、幸せマインドになるワークショップも行っています。


テーマ:
昨日、世界水準のメンタルコーチ、平本あきおさんの講演会
「今ここから、自分にできることは?」を開催しました。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございましたキラキラ

講師の平本さんは、神戸のご出身。阪神淡路大震災で被災されています。
震災でご両親を亡くされた実体験も含めたお話と、参加者でグループコーチングも行って頂きました。

「やる気には、テンションとモチベーションがあり、モチベーションには内からと外からがある」と言うこと
「何がないか、何を失ったかではなく、何があるか、何が出来たのかを意識する」こと
目の前の物事を「コントロール出来る事と、コントロール出来ないことに分けて考える事」
などなど、すぐに良い方向へ考え方を変換して行ける方法をたくさん教えて頂きました虹

そして
「何の制約も一切なかったら、この仲間たち(家族、友達)とどうなりたい?どう過ごしたい?」
と言う問いかけなどから、
本来こうありたい自分を描き「自分軸・自分らしさ」を見つけ、日々の行動に繋げてゆく内容となりました。

私にとっても、改めて気づかされることが沢山あり、心を動かされました黄色い花
今後も、第2段、第3段と継続して行きたいと思います。

メンタルコーチの平本あきおさん、そして㈱チームフローの皆様には感謝致します。
本当にありがとうございました。
常に“今ここから”良い心の状態で過ごしましょうニコニコ
ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログをご覧のみなさん、こんにちはヒマワリ

6月下旬になり、急に暑くなりましたね晴れあせる
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、30℃を越えなければ、エアコンを点けない!
と言う毎年の自分なりのルールを守るべく、温度計とにらめっこしています。
ただし、ドライ機能は使っています^^

先日、開催しましたカウンセリングワークショップと
タッピングタッチの講習には、第一回目のおよそ倍の人数
計12名の方が参加しました。

大変好評で、多くの方から“また参加したい”とのお声を頂きました。
参加後「今の自分にピッタリなテーマだった、子供との接し方を見直してみる」
「今まで、分かっていても忘れていたことを思い出させてくれる良い機会だった」など
それぞれに、何らかの変化を感じられた様です音譜

今日は、第3回カウンセリングワークショップ開催のお知らせです。
(基本として会員向けの勉強会のため、ネットでの告知が遅くなってしまい申し訳ございません)

がんばっぺ いわき ネットワーク主催虹
クローバー第3回 心理カウンセリングワークショップクローバー

日程 6月30日(木)
時間 午後6時半~8時半まで
場所 いわき市平 建設会館 3F
   (前回と同じ会場です)

内容:・心理学の基礎、
   ・カウンセリングの基本
   ・ストレスとは (前回のおさらい) 
   ・良いかかわりをするために
   ・自分らしいとは など

講師・株式会社ハーツ
   心理カウンセラー 草野恒伯 先生

    参加費 一般:2,000円
        会員:1,500円

  ※限定20名(定員になり次第締め切ります)

 
このワークショップは、元々、私たちと一緒に傾聴ボランティアに参加していただける方の技術の向上を目的としたものです。
しかし、心理学の知識がなくても、参加頂ける優しい内容になっています。
上手なコミュニケーションのコツを知ることで、家族や周囲の方々との関わりを改善してみませんか?
家族や、お友達と一緒の参加も大歓迎です。

尚、前回ご参加の方で、メールアドレスをお書き頂いた方にはメルマガにてご案内させて頂いております。
届いていないと言う方は、お手数ですがご連絡ください携帯 


参加を希望の方は、Ericoまで、メールでお知らせください手紙
パソコンerico_winds@hotmail.co.jp
お問い合わせは、090-8619-3264(蛭田)まで

前回の様子は、朝日サリー本に一部掲載されています。よろしければご覧ください。
朝日サリーさん ㈱ハーツさん ありがとうございましたキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは星

みなさん、お元気ですか?

最近、もっぱらtwitterでのつぶやきが多く
ブログが書けていません。ごめんなさいあせる

被災された方に、近い形での支援が多いため、プライバシーの問題もあり
あまり、ブログでは、報告をしておりませんが
徐々に、平穏を取り戻しつつある現在
時間を作り、今までの支援活動の様子も、少しづつUPできたらと思っています。

最近は、生活の中心が、被災地の支援コーディネートになっています。
物資や、炊き出しなどのコーディネートをしたりしてきましたが
これからも、支援してくださる方と、受ける方を上手に結んでいけたらと思っています

でも、明日は、本業のブライダルのお仕事もあるので
楽しみにしています音譜


今日は、
がんばっぺ いわき ネットワーク主催
クローバー心理カウンセリングワークショップクローバーのお知らせです。

日程 6月8日(水)
時間 午後6時半~8時半予定
場所 いわき市平 いわき建設会館
   (合同庁舎向かい、建物裏駐車場あり)

内容:・心理学の基礎、
   ・カウンセリングの基本
   ・リラックスコミュニケーションの方法
    「タッピング・タッチ」の講習を行います。

    参加費 一般:2,000円
        会員:1,500円

  ※限定20名(定員になり次第締め切ります) 

 
このワークショップは、元々、私たちと一緒に傾聴ボランティアに参加していただける方の技術の向上を目的としたものですが
心理学の知識がなくても、参加できる優しい内容になっています。
上手なコミュニケーションのコツを身に付けて、家族や周囲の方との関わりを変えてみませんか?
家族や、お友達と一緒の参加も大歓迎です。


参加を希望の方は、Ericoまで、メールで、お知らせくださいラブレター

パソコンerico_winds@hotmail.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。