こころカウンセリングの流れ | こころカウンセリングの『Hug One』Ericoのブログ

こころカウンセリングの『Hug One』Ericoのブログ

福島県いわき市で心理カウンセリングを行っています。
うつ・PTSD・パニックを経験したことから心理学を学び、東日本大震災後、心セラピストに。オンラインご相談受付中。
個人セッションの他、ストレスケアセミナー等も行っています。
ブライダルMC/ラジオパーソナリティ

私がカウンセリングで行うこと(一例です)。


まず問題の仕分け。

しっかりお話を聞かせていただいたうえで、複雑に絡み合った問題を分類します。
例えば、悩みの原因が お金¥なのか、健康病院なのか、人間関係ふたご座なのかなど。
その中で私がサポートできるのは思考と行動の部分です。

現状把握したら、次に今の状況から何が出来るかブレインストーミングしますメモ
最悪の場合と最高の場合をイメージしてみます。

最後に、本当はどういう状態だったら良いのかをお聴きし
そのイメージしたものの中から出来そうなことを選んでいただきます。

そして、一歩一歩出来ることから進めていただきますあし


決めたことが途中で変わることもあります。
それでもいいんです。

取りあえず、出来ることからやってみる。

それが一番大事です。


過去と未来は同じではありませんクローバー虹