こんにちは
コミュニティ&カフェはなはな
店長ともみんです。

今日はアキレス腱が切れてちょうど1ヶ月。
手術は明日で1ヶ月。

{2C814274-6624-4862-9350-3E62A5616B58}

ちょうど1ヶ月前はこんな感じでー。

{5EAF597D-2A72-4043-B3A9-D10FE32FBF52}

うっ血全開で足が下ろせなかった頃。
初めての外出。

{E11AB5A4-D6BB-4F6D-9E2F-AA9FEB3740B6}

初めての買い物。
(笑)まだ2回しかいけてないけど

{F44945C2-F7F5-4450-B367-6CA96025DCDC}

なんとかこなした、こうやさんのイベント。
そしてリハビリに集中しました。

{4689E506-834E-4BA4-B5CF-9708F26EF726}

足首曲がらず、爪も切れずの時に
マミちゃんがきってくれた。

{7576ABCC-FF63-4D93-9CC7-DFBCCF0F9629}

再会をはたしたりなちゃん。
曲がってここまで。
{7A4C047B-0EF2-4C80-B550-26904D276179}


{5D9C9C79-6032-419B-BC21-62A1EA53F422}

二回目にいけた、買い物。

足首を柔らかくしてくれた
たくさんの方々。

見てください。

あんなに硬かった足首。
90度まで突っ張りながらでも
曲がるようになりました!

{598EF6DC-655F-469A-AAD4-4AF9D04E65C3}

皆さんにはわからないですよね?

{F8D31C88-0B0A-4DF8-ADFC-840034A43681}

かかとがこのくらいないと立てなかったんです。
それがこのくらいまで減らすことが出来ました。
{0D34CAD2-A8E7-49AF-8A48-B152AF806024}

白い部分はマジックテープで1センチ刻み。
3センチはかかとが地面に着くように
アキレス腱が伸びてきました。

あと2週間かけて、これを外していきます。
1週間はこの高さ。
2週間目は、真っ平らな高さ。

そして、いよいよなんにも装具なしで
歩く練習になります。

筋肉がほんとになんにもなくなってきたので
両足で装具なしでたった時に
どうなるかな、と思います。

ちなみに、私装具なしで
今日初めて足が揃って
立つことが出来ました。
ふらついて歩くことは出来ません。
でも、足がそろって地面につくなんて!
という話なんです。

{3F638CD0-3065-4056-8D0F-098C33292A5A}

実はこれ自分の足で立てました!
かなり!感動しましたー!

ただ、かかといたいなー、と(笑)
何でかとおもったら、
かかとまでアキレス腱があるって知ってました?
私知らなくて
だから、痛いのかーと。
足首ぐらいまでがアキレス腱だと思っていて
かかとは関係ないって
思っていました。

新たな気づきです。

さあ、オイル塗って、ほぐすぞー!