どんよりお盆・・・・・。 | もものブログ

もものブログ

愛犬と愛猫、そして小さな畑。
生活と心に潤い求める日々を綴っています。

暑い暑いと言っていたら

 もう八月も残りわずか・・・・・。


冬の日差しはとてもありがたいのに、

  おなじ晴れなのに身勝手なワタシ。



今年のお盆、義両親のお墓に夕方いつものようにお参りにいくと

 真っ暗ななか義姉夫婦や孫がひっそりと座っていました。


「ちょうちんもない・・・・・。」


なかなかにぎやかなお墓参りの風習があるのですが

 でも今年はウチに限ってではなく一軒だけ集まっていたかな?


毎年、親睦会に墓地が取って代わったようになっていたけど

   どこでも代替わりがすすんでいるようです。 


でも義姉には

  「弟夫婦が長男として

       ちゃんと勤めを果たしていない むかっ」となるらしく・・・。


次の日実家(義兄の家、今は)いくと

  固い表情の義兄と兄嫁がでてきて

   一応仏壇の部屋に通されたけどお茶もでないし

     義姉が「お供えはお菓子だからみんなに出して。」っていうと


無言でびりびり包装紙をやぶいて座卓にだす兄嫁・・・・・。


「座ったら・・・・。」という義姉の呼びかけにも

 聞こえぬふりでコモに包む準備をしているふたり・・・・・。


「ウチも準備があるので・・・・・。」と早々に退散。


義兄と弟であるオット、兄嫁とワタシは

 つかず離れずの関係を保っているのですが。