金柑の甘露煮♪ | cafe*SAG~photo diary~

金柑の甘露煮♪

おはようございます。



朝、布団のシーツとモコモコ敷きパッドと枕カバーを洗濯したら。

何故か、枕カバー1つが行方不明に。

洗濯機に入れたのは確実なのに、どこにも見当たらない(°Д°;≡°Д°;)

シーツ干した時にヒラリと下に落ちたんかしらと思ったけど、どこにもないー。

もしかして、階下のベランダに舞い落ちてしまったんやろうか・・・。ムムム(-з-)



さてさて。


昨日は、日曜市で買ってきた金柑を早速甘露煮にしてみました。


cafe*SAG~photo diary~


金柑は、ヘタを取って水でよく洗い、実に包丁で切りこみを入れて、たっぷりのお湯で数分茹でます。

その後、竹串などで中の種をひたすら取る。取る。取る。

これがかなりの労力。

その後、30分ほど水にさらしてザルにあげます。


ここから煮詰める作業。



ホーロー製の鍋に下処理した金柑を投入!!


cafe*SAG~photo diary~



ここに、お砂糖(金柑重量の半分)を入れます。


cafe*SAG~photo diary~


今回使ったのは、粗糖。

コクがあって、かなり美味しいお砂糖です(´∀`)

黒糖に近いけど、黒糖ほどの強さはないです。



さらに、お砂糖と同量の水を加えて、ガス点火!!


cafe*SAG~photo diary~

時々アクを取りながら煮詰めていきます。

初めは中火。トロッとしてきたら弱火。



煮詰まって艶々になったら出来上がり!!


cafe*SAG~photo diary~



これを、熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れて完成☆


cafe*SAG~photo diary~


そのまま食べたり、お菓子にしたり、お湯割りにしたり。

しばらく楽しめそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



早速、バターケーキを試作。


cafe*SAG~photo diary~


金柑凄い!!美味しいではないかー!!

旦那さんにも実家の皆にも大好評♪

柑橘系のお菓子が苦手な妹も、美味しいと言って食べてくれました(*^▽^*)

甘露煮ももっと欲しいと言われたので、また今週末の日曜市でゲットしてこようかなぁと考え中☆

義母さんのお誕生日には、金柑のバターケーキを送ろうと思います!!

レシピはまたのちほど~(*^ー^)ノ



使った粗糖はこれ↓↓



ペタの代わりにこちらのバナーをぽちっと。

やる気につながりますので、よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます☆