思いやりのレシピ 私の好きな食べ物のひとつに『酒粕』があります。


酒粕といえば、一般的には甘酒や粕汁、粕漬けの原料として使われることが多く、加工せずにそのまま食べるということは、ほとんどありませんよね。


ところが私の場合、何も手を加えていない、そのままの味が好きなんです。


実際のところ、粕漬けはあまり好きではありませんし、日本酒もお正月などの特別な日以外はめったに飲みません(ワインや泡盛は好きで、よく頂いておりますが…)。


なぜ、酒粕だけが好きなのか…理由を考えてみると、私が小学生の頃(笑)に、お酒好きだった父が小腹がすいた時に食べていたのを、ねだってちょっとだけ口に入れてもらったら、思いのほか美味しかったという記憶に辿り着きます。


小学生に酒粕を食べさせる親もどうかと思いますが(笑)、それを美味しいと感じて、その後、親の目を盗んで冷蔵庫の中の酒粕をおやつ代わりに食べていた私も、なかなかのものですよね(///∇//)


ある時などは、私が赤い顔をしていたものですから、風邪でもひいて熱があるのだろうと、母に布団に寝かされたということもありました。

後でバレて叱られてしまいましたが…。


そのようなわけで(?)、今でも各地の酒粕を取り寄せては、食べ比べてみるのが私のささやかな楽しみとなっております。


美味しい酒粕についての情報をお持ちの方は、ぜひとも私までご一報くださいませ!携帯