たくさんのお誕生日のコメントありがとうございます。ほんとうにほんとうにうれしいです。

とっても時間がたってしまったのですが

誕生日ディナー 西麻布 chanti の メインについてUPします~(#^.^#)



1 「桜鯛の蒸し煮 春野菜と共に」


ご一緒した方が

メニューの中から

「これは?」

とオーダー


春のお野菜のやさしい彩りが

目に麗しい一皿


1 逆光ですが・・


ちょっとお気に入りの画像(#^.^#)


なんだか私好みのお野菜の色合いに

いろんな角度から撮ってみました♪


収まったとおりに


白身のお魚の周囲には、

すっきりした、透明感のあるオイルの色


ナイフをスッっといれると

プリっとした身が、ふわんと割れるようで


手に伝わる感覚が、余計に、期待を膨らませてくれます。



「この時期に獲れる鯛だけを”桜鯛”と呼ぶんですよ」

とお店の方がご説明くださったので


4月初めの旬を感じながら


口に・・いれます。


やさしい味

繊細で

無駄な味の一切ないシンプルなテイスト


すっきりとしたオイルの味をまとった桜鯛は

お誕生日の夜を、やさしく飾ってくれます。


そして細くカットされて、ふんだんに盛り付けられたお野菜たちは

その甘さをいっぱいに表現してくれる明るい味


なんだかうれしくなっちゃいます(#^.^#)




そして

そして

1 自家製ソーセージと菜の花のスパゲティ


取り分けてくださったお皿からは、お肉の香りがふんわり♪


「どんなパスタにしましょう。オススメなのはこういった野のお野菜をつかったもので・・」

と、ざるにたっぷりの春の野のお野菜を

ひとつひとつ丁寧にご説明くださり


たとえばこの菜の花なら、こんなものとあわせて、ソースは・・・

なかでもオススメの調理法まですべてを教えてくれました。


そのなかで、選ばれた菜の花は

オイルベースのシンプルな味付けに

お肉の旨みの凝縮されたソーセージといっしょに現れました。


どんな味?とソーセージを少しいただくと

「!!たしかに自家製・・みたい・・」


ホームメイドなやさしい暖かさを感じる

お肉そのままの味がいかされたテイスト。


太めのスパゲティーと一緒にいただくと

しっかりと主張のある、

しかし、キレ味のある?さっぱりした味


うまいです

はい。


あんな風にたくさんご説明をされた後で

自分達が選んだもので

その素材を生かした料理法であらわれると


なんだか

オーダーメイドのお料理というか

今日だけの味

自分たちだけの味


のようで


まさに

誕生日にぴったりの、お店のサービスに

ほんのりやさしいうれしい気持ちになってしまいます。



1 最初にでてきたシャンパンが


お料理と時間とともに

減っていった後・・


お誕生日ディナーの今夜は終わり(*^_^*)


あっというまの一年に一度の日は

また新しい日に向かうのでした。



美味しかったです。(*^。^*)


また一年がんばろう

そして美味しいものばんざ~い!!


(^^♪


みなさんのお誕生日の記事にも

ぜひぜひお邪魔させてくださいね!!


b 人気blogランキングへ