ベーグルといえばユダヤの食べ物。

「え?そうなの?」

そうそう、
ニューヨークでは、大鍋にぐるぐるかき混ぜられるベーグルを見ます。
ベーグルといえばニューヨークでしょ?

それが、ベーグルは列記とした伝統食で宗教食。
宗教的に、肉や乳清品が食べれない人たちもいて、
小麦粉、水、発酵菌だけで作るこのベーグルはもってこいおんぷ
そういう食べ物のことを「コーシャ」って言ったらしい。

その後、ニューヨークに移住したユダヤ人から、
「おいしい!」って評判になって広まったにゃ



ベーグルの歴史や由来は諸説あるんだけれど、
今私たちが良く見かけるベーグルは、「コーシャ」に近いと思います。


現代では、ダイエット食として、
「コーシャベーグル」という名前でも耳にする。
歴史は繰り返すってことかな好


今日は、コーシャの垣根を越えて、
ラムレーズン、マスカルポーネを入れたベーグル。
大鍋で茹でて、表面に水分を与え火を通します。

DONICHE

それからサッと焼くことで綺麗なつやが出ます。
このはりが生み出す中はもっちり外はしっかりとした弾力。
これこそベーグルの醍醐味かな~キラキラ

DONICHE