これはヒット!cafe/bar OIL@京都 | カフェと本と旅が好き

カフェと本と旅が好き

カフェと本と旅の日々の日記

京都にある、とっても素敵なcafe/bar OILをご紹介します。

丸1日ひとり京都の旅。

京都の本屋さんで気になるcafe/barを見つけ、ちょっと行ってみることに。

細い路地にあるビルに、小さな看板がちょこんと出ているだけなので

なかなか気づかない人も多いはず。

カフェと本と旅が好き

入口のドアがとても印象的で、

でも開けるのに勇気がいりました。

カフェと本と旅が好き

中は木のぬくもりのする、広々とした空間で

重厚な音の出る大きいスピーカーが並んでいます。

カフェと本と旅が好き

カフェと本と旅が好き

JAZZが爆音で流れていて、でもなんだかすごく心地のよい空間でした。

オーナーらしきおじさまがとっても雰囲気のある方で、

お店の雰囲気も、音楽も私の好みでアタリでした。

メニューがおいておらず、「なんでも言っていただければ作ります」とのこと。

完全にカフェというよりバーです。

フードメニューがちょこっとあって、

お腹がすいていたのでパスタとビールを注文。

カフェと本と旅が好き

ビールを飲みながら、本を読み待つこと15分。。。

パスタがやってきました。

カフェと本と旅が好き

barなので、食事には期待できないな・・・

と思っていたら大間違い。

トマトベースのもっちもちのパスタはかなり美味しくて、

思わず赤ワインを追加で注文してしまいました。

あのオーナー、ステキすぎる!!

東京にこんなお店があったらいいのに。。。と思います。

メニューがないから詳しい値段は分かりませんが、

ビールに赤ワイングラス、パスタを食べて、

お通しのナッツ&柿ピーついて計2200円!

安くてビックリ。さすが京都?!

京都に行ったらぜひまた行きたい、

本当は誰にも紹介したくない、隠れ家的cafe/barでした。


---------------------------------------------------------
OIL
京都府京都市中京区白壁町442 FSSビル 6F
味  :★★★★★
値段 :★★★★★
雰囲気:★★★★★
---------------------------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い ☆…half point


Cafe/Bar OILバー / 京都市役所前駅河原町駅烏丸御池駅

夜総合点★★★★★ 5.0