今月は、広島災害ボランティアについて何度もブログにアップさせていただき、またお店でも沢山のお客様にお話しさせていただきました。

今までも、地元の水害のこと・東北の震災のことをお話しさせていただいていましたが、自分と話を聞いてくださる方との間にいつも温度差を感じていました。

今回広島災害ボランティアに参加し、感じて来たことを発信すべきかどうか迷いました。
しかし、被災地の大変な惨状、またボランティアの素晴らしさ、伝わるかどうかは別として、気が付いたら発信していました。

そんな私に火をつけられたかの様に、1人、2人とお客様がボランティアに参加して下さいました。
今月は都合が悪く、来月に参加します!…と手を挙げてくれた方々もいらっしゃいました。
また、仕事の都合で行きたくても行けない方々の中には、タオルや手袋の準備を下さったり、私の声をもっと多くの方々にと、Facebookで発信して下さったりと、[みんな:01]キセキ[みんな:02]が起きました!

こうした気持ちが、たまらなく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
心から感謝していますm(_ _)m


さて、現在のボランティア状況ですが、土砂の撤去作業も終盤を迎えているのか、宿泊施設を完備しているボランティア団体が今月末に次々と閉鎖するという状況のようです。
またボランティア団体の活動が週末のみの募集になるなど、参加が厳しい状況になる傾向のようです。
今後、ボランティア参加を希望される予定の方は、広島市社会福祉協議会のホームページをご覧下さい。



iPhoneからの投稿