母校昭和高校にて職業ガイダンス講師に | 美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

4人の子供を育てながら、自宅でcafeと料理教室を主宰する名古屋の料理研究家です。
【カラダは食べ物から出来ている!】をコンセプトに、家族みんなの美容と健康を叶えるための抗酸化レシピを日々考えています。

{BDEB8798-5ADE-4BDF-A3B9-A5F0A486907A}

しくじり先生??笑



昨日は午後から母校の昭和高校の【職業ガイダンス】という行事に講師として参加させて頂いてきましたニコニコ


様々な職業の卒業生が仕事のお話をするというのが毎年の恒例らしいけど、今年は趣を変えて高校時代の楽しかった事を話してくださいとびっくり


とは言え【職業ガイダンス】なので仕事の話もしなくちゃいけないよね?さじ加減はいかに?と初の経験に胸ドキで向かいました滝汗




しかし、懐かしの昭和高校!

よく横を通るけど中に入ったのは22年ぶり。
次に立ち入るのは4人の子のうち誰かが入学する時!?であろうと思っていたが、感慨深い。





なんか校舎が小さい!?

(イヤイヤそんな自分赤井さんぐらいデカなってないわ。むしろ小さなっとるわ。)

{C72A5CF6-CA3C-4969-8A6E-EC8CF90D671A}



今回の講師の皆さんは昭和高校の先輩後輩の、様々な年齢の様々なご職業の全18名。

皆さん優秀な方ばかり。

私なんて高校時代おバカでブーちゃんだったし、美容抗酸化料理研究家なんて胡散臭い肩書きだし、人の数倍しくじりまくってるけど楽しく生きてるってな事を話しゃーいいかと開き直って教室へ。



ここ数日悩み、これから人生を切り開く後輩たちに伝えたいと思ったことを2つ。

●友達と家族を大切にする!
 人に興味を持ち、好意を素直に伝える。

●とにかくなんでもやってみる!
 やる前から諦めない。挫折したらそん時また考えればいいこと。



中学ではそこそこ勉強できたのに、高校入ったら底辺になり、それでも愉快な友達いっぱいいて、おバカなブスキャラで皆に可愛がってもらえて、学祭も体育祭もめっちゃ楽しくて、3年冬休みまで学祭ボケ引きずって、ある日おバカ友達が受験勉強してる事を聞いてビビってその日から猛勉強。でも間に合わなくて受験失敗。。。
偏差値40のとこも落ちたけど1つだけ看護学校が受かって満足して、ノリで出願した全国最高レベルの看護学科の受験をスルーしようとしてたら亡き母が「行かなければ0%、でも行けば0じゃないよ^ ^ 今日暇でしょ?」と言うのでシブシブ行ったらやっぱ落ちて。
だけど3/25日に繰り上げ合格のテレフォン!
0が100になった!



みたいな話から。
この経験が私の原点だから。
なんでもまずチャレンジしてみる事が大事だと思う。って。



今の自分には家族がいて、何でもとはいかない。
だから、可能性もりもりの16歳ズに伝えたかった。



360人を20人づつ18グループに分け、うち2グループに30分ずつお話をさせてもらうスタイル。
最初のグループはお互い初めてでかなり難儀したけど、バンバン当てて乗り切った。
2つ目のグループは前の方が温めてくれたおかげ?いっぱい笑ってくれたし、成功かな?


終わってから写真撮ってくださいって。
あわわ、先生見てるよ?携帯大丈夫?と言うと、全然大丈夫でーすー
そして、インスタ?って聞いたら、ツイッターですって。インスタもやってるというので、私もやってる^ ^というと、その場ですぐに数人からフォローが。
2000年生まれ恐るべし。

そして自撮りもと言われ、頼んでないのに「盛ります!」と盛られ、画面の私は勝手にカワイイ犬にされてた。

おばちゃんついてけんわ。

{5E79152F-374F-463B-9DF4-2B5A4D10C17F}

{B8BE6E10-F3A4-4D8A-8AA4-B1CF4F8AA9F1}



そうそう、講師の中に私が今年諦めた名大の農学研究科の博士課程の方がみえてて、いろんな話が聞けてラッキッ♪ 口笛

他にも様々な職業の方々と交流が出来てすっごく楽しかった!勉強になった爆笑

来年も呼んでもらえるらしく、もっとちゃんと面白い講義が出来るようリベンジしたいグラサン






{253E3D7B-EFA9-40F6-99F2-73669F13B08B}

講師として来てたNHKウィークエンド中部リポーターのカトリーナこと加藤りなちゃん。

美し〜わ〜。見とれるわ〜。

大分後輩だけどお隣の席で、こっそり見とれてたら気さくに声掛けてくれました^ ^

彼女はただの美人でなくすごいパワフル!
実は私、かつて弟からこの子について話を聞いていた。

「スキマスイッチ常田真太郎さんを学祭に呼びます!」を公約に掲げて生徒会長に立候補したというおもろい子。
私は生徒会長と聞いて、ちびまる子ちゃんの右輪さん的な子を想像したけど、いやギャルだと弟が。
???
全く想像つかん。

で、とにかく一生懸命に事務所に働きかけてくれて、晴れて許可が降りて母校凱旋となったそーな。

弟の当時のマネージャー氏曰く、1番仕事の出来る学生だったと。(学祭といえば大学生がほとんど)

そんなカトリーナちゃん、資料いっぱい用意して、1番延長して、熱い講義をしたんだろーな。 
彼女の講義も聞きたかったー
そして、あたしもパワーもらったぞ!!



帰りに、運動場の何かの運動部の男子がこちらに手を振ってきた。
男子高校生に手を振られる筋合いはないので、周りを見渡し、誰もいないのを確認して、それでも違ったら恥ずいから軽く会釈したら、その部全員が両手で手を振ってきた(>_<)
イジられてる(>_<)

後で聞いたらラグビー部だったそうな。
もっと激しく手を振っておくべきだった(T_T)




そしてたまたまだけど、来週は昭和高校の先生方向けに食育の講演のお仕事。
野菜のスイーツ持って食品の抗酸化力のお話をしてきます。(こっちのが気楽ー笑)