テキトー!キャベツと豚肉のテキトー焼き | 美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

4人の子供を育てながら、自宅でcafeと料理教室を主宰する名古屋の料理研究家です。
【カラダは食べ物から出来ている!】をコンセプトに、家族みんなの美容と健康を叶えるための抗酸化レシピを日々考えています。

22つのランキングに参加してます!
応援クリック頂けると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ      


テキトー!キャベツと豚肉のテキトー焼き

{79704B9A-8870-44B6-93C8-BC85A2D336AA:01}


テキトーなカタマリにして焼くだけで、コロッとかわゆいメインになります。


◾︎  ◾︎  ◾︎  材料  ◾︎  ◾︎  ◾︎


4~6人分


豚こま切れ肉 ・・・450~500g

A  酒、醤油・・・各大1

     にんにく、生姜・・・各1片

    (すりおろす)

キャベツ・・・250g(小1/4位)

薄力粉・・・大3


⚫︎タレ

酒、醤油、味醂、水 ・・・各大2

砂糖・・・小1



◾︎  ◾︎  ◾︎  作り方  ◾︎  ◾︎  ◾︎


1)豚こま肉はパックごとまな板にひっくり返しながら出したら1cm刻みに切り、Aを揉み込む。


2)キャベツは洗ってから3~5mm幅の千切りにし、塩(分量外)少々をまぶしておく。


3)ボールに1)、2)、薄力粉を入れて揉み込み、厚さ2cm以下のテキトーなカタマリにする。


4)フライパンにキャノーラ油を延ばし、中強火で温まったら3)を並べ、3分たったら返す。


{E50B7F71-66A3-430A-947E-67D54AF534FF:01}

5)両面に焼き目つけたらタレを回しかけて絡ませ、フタをして3分、さらにフタを開けて水気が少なくなるまで焼いたら出来上がり。






キャベツを始めアブラナ科の植物(大根、白菜、チンゲン菜、ブロッコリー、カリフラワー、ワサビなど)にはイソチオシアネートという物質が含まれており、抗酸化作用、抗炎症作用、抗がん作用があることが知られています。


キャベツには胃を守る効果があったり、食物繊維が豊富なので満腹効果もたかーい。


カロリー低いくせにお腹で膨れて満腹感、そして血糖値の上昇を防いで腸壁をキレイにしてくれるよっ


そのうえ安くて美味しい♪


キャベツ食べましょ爆笑








4月22日の料理教室に空きが出ています。

{118D4D03-38E0-49F0-ABB5-785408D9C0C4:01}


【抗酸化食材たっぷり簡単おもてなし料理】

⚫︎トマトベースのビーフストロガノフ
⚫︎苺のドレッシングとリーフ&アーモンドのサラダ
⚫︎ホタテとタケノコの梅しそ和え
⚫︎セイボリータルト(トマト&クリームチーズ、ポテト&ローズマリー)
⚫︎パセリとターメリックの玄米ご飯

お勉強テーマ
「活性酸素と抗酸化物質」


※お問い合わせは下記まで。

cafechichichisato@gmail.com


□    □    □    □    □    □    □    □    □


豊浜漁港のしらすを頂きました♪

しらすに混じってるちっちゃなタコやエビを探す子供達^ ^

{EEF52865-EF78-4AB3-85DA-311ECF62FE9D:01}




カフェや自宅料理教室での経験を元に生み出した美容と健康のレシピを多くの方に届けたい!
そんな思いでいつか本を出す事が目標です。

下記2つのランキング参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです(*^^*)


ブログ村の私のblog欄の今日の記事をクリックし、ここに戻って来てもらって次のバナーをクリック頂けるとすこーし手軽です(^_^;)


レシピブログは画像が一覧となっているので、過去のレシピが見つけやすいです♪

ありがとうございましたm(__)m