抹茶モンブランツリー | 美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

4人の子供を育てながら、自宅でcafeと料理教室を主宰する名古屋の料理研究家です。
【カラダは食べ物から出来ている!】をコンセプトに、家族みんなの美容と健康を叶えるための抗酸化レシピを日々考えています。

抹茶モンブランツリー

 
{0BE4B3EA-5D0D-41E7-91EF-7AA0B941B9F3:01}

{E4577F1D-1D77-407F-BB7A-D914043DAB4E:01}


とっても簡単なXmasスイーツ♪

クリームを絞り袋に詰めて、お子様にしぼらせてあげると盛り上がります(-_^)




□  □  □  材料  □  □  □

さつまいも   200g(蒸し、正味)
生クリーム   100g
砂糖   30~40g
抹茶   小さじ1
あればラム酒   小さじ1/2


※さつまいもの品種は紅あずまです。
紅はるか、金時芋はやや水分が多いので生クリームは80gから様子見ながら足してください。

※抹茶を入れない場合は砂糖は30gに。

※生クリームが美味しいけど、無ければ牛乳大さじ4でも出来ます。


□  □  □  作り方  □  □  □

1)さつまいもは軟らかくなるまで蒸し器で蒸す。30分程度。

    ★蒸し器が無ければ深めの鍋に水を3cm程入れ、小鉢を置いてその上にさつまいもを横たわらせて蓋をして加熱をしてもよい。中弱火で30分。

2)さつまいもの皮をむいてフードプロセッサーに入れ、生クリーム、砂糖、抹茶、ラム酒を加えてなめらかにする。

フードプロセッサーがなければ裏ごしかマッシュでも(-_^)マッシュの場合は粒があると絞り袋で詰まるので注意。

3)絞り袋に詰めて、クッキーなどを土台にツリーのようにしぼる。




土台でオススメなものは、小さいものでプチシリーズのチョコチップクッキー。大き目でチョコパイのミニサイズ。
他、ココアスポンジを丸型で抜いた物や、ココアマフィンなどでも。

星型のクッキーをのせるとよりカワイイですね。
星型のクッキーが無ければ、スポンジやパンを星型で抜いても良いです。(星型は100均に売っています。)
 




我が子達、もはや作り慣れてます(-_^)

{1F5E423F-B3F3-4B53-ACA5-FE2BBA0008B1:01}

{D5A86FAB-CEAD-4787-AD16-30B107677556:01}

ツリーというより。。。。

言うまい(ー ー;)





{12F1D826-0E79-4AE6-963B-51F9DBB9F8E3:01}

星型のクッキー。

この画を見ると、

【うる星やつら】を思い出します。
なんでだろーー
と思ってたら、エンディングで多分こんな絵が出てくるのではというご意見が。
うる星やつらなんて子供の頃以来見てないのに。刷り込みってすごいなーーー

一応クッキーのレシピ載せときます。

アーモンドクッキー

薄力粉  70
アーモンドプードル 30
バター 60
粉糖 60
卵黄L1個

フードプロセッサーで一発です。
冷蔵庫で寝かせてから型抜きしてください(-_^)





ありがとうございましたm(__)m