ハワイ4か月目にして考えること色々 | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

ハワイにきて4か月がたちました。

学校のヨガクラスで、他のクラスの日本人の子が
「マット縦かな、横かな」って日本語で言っていて、
「縦だよ!」って言ったら、
「え!!!!!日本人!?!?」
と素で驚かれ、まわりにいた人たちにも
「え!?日本人!?」と言われるぐらい、真っ黒な今日この頃。。
でも日本人じゃなかったら何人やねん~と思ったけれど聞けなかった。。。(笑)


まず英語について。
4か月前に比べれば確実にレベルアップしていることを街で感じる今日この頃。
スタバで宿題をしていたら、前は雑音にしか聞こえなかった英語のおしゃべりが脳にふっと入ってきて宿題に集中できなくなったり。
スーパーで気付かなかったお得な表示に気付いたり。
読むのも、ざっと斜め読み出来たり。
ボキャブラリーはまだまだだけれど、インプットスキルは確実に手ごたえ感じています。


しかし、アウトプットが・・・悲惨・・・。
ライティングはまあまあ得意なんだけれど。
スピーキングがどうにもこうにも。。
文法とか細かいこと考えなければスムーズにコミュニケーションが取れるんだけれど(まあこれも変な話だけれど)、「正しい英語」を話そうと一つの文法を考えると、3人称単数のsが抜けたり、冠詞がつかなかったり、他がぽろぽろ抜け落ちる・・・。
悔しいー!!!
でも、正しい英語を・・・って意識しないといつまでも成長しないから頑張らなきゃ。
それから、自分の範囲外のボキャブラリーも意識的に使わなければ。
とりあえず、「ゆっくり話す作戦」でいくことにします。



日々の生活。
先週、自転車をゲットしてから激的に変化した私の日常。
今までだったら、「めんどくさいなー」と思う場所にも、すっと自転車で行けちゃうのです。
ちょっとした寄り道をして、思わぬ発見をしたり。
今日も素敵なビーチを発見。(また別の日記に書きます(^^))
学校への通学も自転車に切り替えました。
学校へ着くころには汗だくだけれど、、、バスより速いし、ハワイの風を切って進むのはとても気持ちいい。


自転車をゲットしたので、
「18時半からのヨガ」とか、そういう「バスに乗っていくのは、ちょっとめんどくさいなー」と思っていたレッスンにも参加できそうなので今クラスを探しているところ。

それから、アラモアナビーチにも水着だけ着て自転車乗って行って、ゴーグルつけて本気で泳いで帰ってくることも可能になりました。(1人だと荷物とか心配だったから)
ただし日本人の友人に見られたら恥ずかしいけれど。



最近、ちょっぴり足を踏み出して、いつものルーティンな生活から抜け出してみたら、思いのほか色々広がってきて面白くなりそうな感じです。
海外だから、何するにも、やっぱりちょっぴり勇気が必要だけれど、でも勇気を出せば楽しいことが待っている。


もう4か月、まだ4か月。
これからどんな生活になるのか楽しみです。



明日は土曜日!!
朝早起きして、行きたかったカフェとファーマーズマーケットに行くつもり。
楽しみ!

皆さまよい週末を。
ALOHA フライデー!