CSS対応の綺麗なメニューボタン画像を作る | Caetla*さえら* ピグ初心者講座・スキン・画像作成講座

CSS対応の綺麗なメニューボタン画像を作る

にほんブログ村 ネットブログへ


リクエスト講座ですが過去記事の焼き直しです。

簡単に綺麗な文字入りボタンを作ってしまう
ソフトを紹介しちゃいます!

ピグ画像を使うことも可能ですので、
オリジナルも簡単ですし、
CSSでロールオーバーやマウスオンで
画像が変わるボタンも設定一つでOKです。

その名も「ボタン工房」!

Ca et la-ボタン工房
Windows7、Windows Vista、Windows XP、Windows2000対応

ボタン画像を作ることを専門に開発された
フリーソフトです!
かなり優秀な機能を無料で使えちゃいます!
すご~~~い!


作れるボタンの種類は、
・四角ボタン。
・角の丸いボタン。
・丸い円ボタン。
・アクア調のボタン。
・丸いアクア調のボタン。
・金属質感のボタン。
・テクスチャを張ったボタン。
・バンプマッピング(陰影)されたボタン。
・ノイズ模様や虹色のボタン。
等々の様々なボタンだそうで、
セレクト一覧から簡単に選べます。


Caetla*さえら* ピグ初心者講座・スキン・画像作成講座-ボタン工房

見本&作者サイトへリンク

Ca et la-画像挿入OK

ピグの画像をPaint.NETで背景を消しておいて、
それを使ってボタンに利用するのもアリですね。

Ca et la-テスト画像

(サンプル画像では背景白を使ってるので
境目がばっちり見えてます(^^ゞ)


Ca et la-フォントも

また、載せる文字もこの画面内で編集でき、
フォントもパソコンに入っているものから
自由に選べます♪
(パソコンに無いフォントは使えません_(-"-;))


このソフトのすごいところは、
ホームページに使う用の未設定ボタンや
マウスを乗せたときや押したときの画像まで
一気に作れてしまうこと!

$Ca et la-一気に出力
↑こんな感じにできちゃいます。

Blogに使うならホバー画像とデフォルトだけでもOKですね。

4つ角が丸とか、上2つ角が丸とか、
丸にする位置も自由度が有って選べますし、
ボタンの丸さや縁のサイズもピクセル単位で指定可能。


感覚的に使えるソフトですので、
オリジナルボタンに挑戦して見たい方で
ペイントやPaint.NETでうまくできなかった方は
チャレンジしてみてね♪


ボタン工房は作者さんHPからもダウンロードできますし、
ベクターさんからもダウンロードできます。

お好きなサイトからどうぞ~。

にほんブログ村 ブログブログ ブログスキンへ