忍者カウンターをつける | Caetla*さえら* ピグ初心者講座・スキン・画像作成講座

忍者カウンターをつける

にほんブログ村 ネットブログへ


リクエスト記事です♪

アメブロに忍者ツールズカウンターを設置する
手順を紹介しますね。

Ca et la-カウンタ設置
さえらのカウンターは、
ランキングと読者の間に設置してある
猫ちゃんのシルエット画像がそうです~。

これは、忍者ツールズさんから借りています。

Ca et la-カウンタ設置1

忍者さんのところのIDをもっている方は、
ログインするだけで作れます。
IDをもっていない方は、ID作成から進んでくださいね。


Ca et la-カウンタ設置2

ツール一覧のアクセスカウンターをクリック

Ca et la-カウンタ設置3

右上にあるオレンジ色の「このツールを作成」ボタンを押すと
ツールの設定画面になります。

管理画面での見分けになりますので、
「アメブロ用カウンター」などとわかりやすい名前をつけましょう。


Ca et la-カウンタ設置4

作成できると、画面が変わります。

カウンターに使える画像は、
自分で作ったものをアップロードしても使えますし、
ほかのユーザーさんが提供してくれたものの中から
自分の好みに合うものを探して利用することも可能。

「共有イメージ検索」でよいものを見つけたら
イメージをクリックして
「規約に同意してこの画像をお気に入りに追加する」
をクリックしイメージフォルダに登録しておきます。

カウンターの設定を開くと、
登録してある画像一覧が表示されますので、
ブログに合うと思うものを選んで、
表示させる桁数を決めて「設定」です。
Ca et la-カウンタ設定8


ブログに貼り付けるソースを取得するのは
「HTMLソース表示」をクリックしてください。


Ca et la-カウンタ設置5
通常のホームページや他社Blogに貼り付ける用のソースと
アメーバブログ専用のソースとがありますので、
アメブロ用をコピーします。


Ca et la-カウンタ設置6

コピーしたまま、アメブロの管理画面
ブログを書く→サイドバーの設定→プラグインの追加から
「忍者ツールズカウンター」を選びます。

ソースを貼り付けて「追加」すればプラグインが完成です。


次は出来上がったプラグインをブログに反映させるため
サイドバーの配置に進みます。

Ca et la-カウンタ設置7

未使用のところから、ブログのサブカラム部分の
自分が挿入したいと思うところに
マウスでつまんで移動させ離します。
目的のところに挿入できたらプレビューで確認し、
OKなら保存します。


これで設置完了です。




なお、忍者ツールズさんは1IDでいくつでもツールが作れる
マルチサービスなので、
他社Blogに移動してもIDはそのまま使えますよ。

そのほかにもアクセス解析やHomepageなど
無料で使えるサービスが満点です。

使い方説明も詳しく画像入りで解説されているので、
ご覧になってみてね♪